関口雄飛選手



ようこそ、TGR TEAM SARD へ



雄飛を迎える事が出来て、チームの皆んな、モチベーションが凄く高いです。



我々、チャンピオンドライバーをきっちり迎えられる様、しっかり努めます。









#人と違う道を行け



関口雄飛選手の大切にしてる言葉です。





彼のヘルメットの後頭部に記されています。






雄飛との出会いはこの時かな


初めて坂東の工場に2014年から戦う LEXUS RCF SUPRA GTのシート合わせに行っ時。





顔を見たらわかると思いますが、

多分彼の心境は

「うわ!脇阪寿一だ。マジでこの人とレースをするのか⁈ 怖いな。」




やったと思う。

笑笑

髪の毛も、わざわざ黒くしてから来たのかな⁈ 

笑笑





髪の毛は黒にしてくるのに


シート合わせにヘルメットを持参せず、、、


僕の使うってね。😅


その辺り、やっぱり関口雄飛だよね🤣🤣


借りる時、ビビってたよなぁ〜😅





そこから

色々教えたし、

助けたし、、、





でも、最後は僕が雄飛に助けられたんだと思ってる。





僕が引退を決めるまでの2年間、

関口雄飛と、坂東正敬チームオーナーと、 LEXUS TEAM BANDOHとTRDの皆んなは

僕のパフォーマンスが下がる中

闇の中でもがこうが

僕を支えてくれた。






その苦しみの2年間で沢山の人々に沢山の感謝があり、今の僕に繋がんねんけど、、、




今日は関口雄飛の話題が中心やろうから

彼について書くと、、、




ブリヂストンタイヤが身体に染み付いた僕がアドバンタイヤを扱えず悩んでると、

林エンジニアと僕の居ないところで、

寿一さんが遅いわけない!敏感な人やから何らかの事を感じて、それが原因で攻めれないんだ!

って

ずっとずっと僕を信じて、データを見て、それを探す彼が居た。

雄飛が乗ると2位タイムなクルマでよ。

普通は、寿一さん、しっかりしてよ!ってなるのにね。





世間では、関口雄飛を脇阪寿一が再生させた!っていう人いるけど、逆な部分が沢山ある。



雄飛は、僕の引退への気持ちを、人として腐らせずに前向きに考えさせてくれたかけがえのないチームメイト。

僕をアスリートとして、闇雲に悩ませ、人としてダメにさせるのではなく、彼のスピードと人柄が、僕を引退という幕引きで、人として成長させてくれた人。

僕の心を貧しくさせずに豊かであり続けさせてくれた人。

アスリートはその引き際次第でその先の人生、心豊かになるか、貧しくなるかが決まると思う。

あの時、関口雄飛が僕のチームメイトだったから今の僕がある。





引退を彼に伝えた時、
夜中やのに僕の家に飛んできて、考え直して欲しいって涙流して言い続けてくれた人。

その後、何回も何回も家にわざわざ来て、家でも、公共のレストランでも考え直して欲しいって涙流して言い続けてくれた人。



2016年の開幕戦、GTAの坂東代表やトヨタの皆さんが協力して開催してくださった僕の引退セレモニー、

その後、自身の開幕戦があるのに、ずっとずっと遠くの誰も気づかれない場所で僕の事を見守り続け、ずっとずっと涙を流してた人。





アンドレ・ロッテラーと同じかそれ以上に心の底から、そのスピードと人間性に尊敬の念を持たせてくれたかけがえのないドライバー。





そんな関口雄飛が、アンドレと僕が獲得して以来、トムス#36に、2006年末、名倉さんの特番で天才カート少年出現!で対決、当時のチャンピオンとして天才カート少年を負かして泣かせた坪井翔選手とタイトルを獲得してくれた事、運命を感じたし本当に嬉しかったよ。





チャンピオンを獲得してまでTGR TEAM SARDに移籍する関口雄飛選手本人は




この様にコメントしています。






昨日のTGR 2022年体制発表の会場で、関口雄飛選手の移籍について記者から豊田章男社長に質問が行くと

「彼は優勝請け負い人

彼がサードに行って、サードチームを強くする

そしてTGR全体のレベルをあげてくれる。

彼に期待している」とボスが答えて下さっている




僕も嬉しかった。

我々のボスはそんな事まで理解して下さっている🙇

ましてや、雄飛が子供たちに寄り添い、ちびっ子カート少年の育成に力を注いでる事にまで触れて下さいました。




話を戻しますが、

彼はトヨタや僕に恩返しをする次のチャレンジを選んだ訳です。











関口雄飛サードへの移籍について

僕の心境を少しお伝えすると、、、



それを聞いた時、

嬉しいし、テンションがかなり上がりました。

関口雄飛が走ると、クルマがオーラを纏うし、何かしてくれる期待感で満ち溢れます。

そんなドライバー中々居ないよね。

皆んなもそう感じるでしょ⁈

でも、



僕にしたら
強烈なプレッシャーやぞ‼️



今の関口雄飛はあの頃の関口雄飛とは格段に違う。

スーパーGTもスーパーフォーミュラもTGRで1番

TGRのエース‼️ 

スーパーフォーミュラもスーパーGTも、彼の走りがタイトルを引き寄せたよね。

それがサードにやって来る。

正直、緊張とプレッシャーしかない。

あの強いトムスから移籍して来る雄飛にガッカリさせたくない。





だからさ、

これでまた、関口雄飛が僕を成長させてくれるわけよ。

絶対僕はTGR TEAM SARDをサードの仲間たちと共にもっともっと強くする。

チームとスタッフとドライバー二人と、真の意味で心を通わせ、

成績を出して、サードを支えて下さる沢山の方々に恩返しをする。












関口雄飛は

チャンピオンを獲得し、様々な恩を大切にして、そのお返しをする為に新たなチャレンジに挑みます。




本人はこれが

#人と違う道をいけ

と表現するし、

皆さんもそう感じてると思うけど、、、




過去にお世話になった方々に、成長した自分が恩返しをする。

これがもし、人と違う道だとしたら、

日本はいつからこんなにせちがない世の中になったんだろうね🥲






関口雄飛

ありがとう。





僕も必ずもっともっと成長して、この先いつか、貴方に必ず恩返しする。


貴方に後悔させない為に。







さあ、新たなスタートをきりました。

TGR TEAM SARDと中山雄一と
張り切って行こう💪