高校生の時、鎌倉の親戚の家に勉強を教えてもらいに夏の間ずっとお邪魔して、



縁側で勉強してたら、



轟音を轟かし横須賀から飛んでくる戦闘機。



当時はF-4ファントムが引退を迎えるも練習機としてまだ飛んでいて、



F-15イーグルやF-16ファルコンに混ざりF-18ホーネットがお目見えしてた頃。



勉強せずに空ばかり見て、



その音で機種名がわかる様に、、、。



百里基地を舞台としたまんが「ファントム無頼」と出会いハマる。



勉強そっちのけで漫画を読む日々。



ふと訪れた模型屋で



1/144の戦闘機プラモデルと出会う。



200円。



そのまま、従兄弟の兄ちゃんと藤沢の東急ハンズでエアブラシ買って、、、



プラモデルづくりにハマる。



200円と、部品点数も少ないプラモデル



無いパーツは自分たちで製作するハマりっぷり。



勉強は全く進歩せず、プラモデル製作の腕ばかり向上した



その頃の作品たちです。






更に寿一少年


戦闘機に乗りたい‼️


あのスピードを自分の力でねじ伏せたい‼️


と夢が膨らむ。





親戚の叔母さんに


防衛大学に入ると戦闘機に乗れる!と教えて頂き、


ようやく猛勉強がスタート‼️




何事も全て納得するまで行い、前に進む遅咲きな性格✋️





猛勉強し続けたある日、


防衛大学に入るには、ある意味東大に入るより難しい。とある人から教えてもらい


直ぐに諦める✋️




自分の身の丈はしっかり理解できる性格✋️




青春時代の思い出です😊




あー、


戦闘機を運転してみたい‼️