新型コロナウイルスと戦った2020年シーズン

 

新型コロナウイルスの影響で、今シーズンのレース開催は大幅に遅れましたが、

 

この様な状況の中でも、我々がレースをすることが許されましたことに深く感謝しています。

 

レースが再開されたその時から、様々な制限がありながらも

 

『モータースポーツとクルマが持つ力で、沢山の方々を笑顔にする!』

 

そのことだけを念頭に活動してまいりました。

 

 

 

 

スーパーGT

 

当初、ヘイキ・コバライネン選手が入国できず、最初の2戦を欠場、

 

中山雄一選手のチームメイトとして山下健太選手、阪口晴南選手の力をお借りしました。

 

チームも先シーズンから大きく人が入れ替わり、新生SARDとして1からのスタートとなりましたが、

 

レースの前後で一回数時間にも及ぶチーム全体ミーティングを実施するなど、

 

様々な改革に仲間たちと取り組み、“チームスタッフ全員の頭の中で同じクルマを走らせる”事を目標に頑張ってきました。

 

その結果、チームはみるみる成長し、第5戦では優勝、最終戦までシリーズタイトルを争えるチームへと成長を遂げました。

 

シーズンオフにもテストがたくさんなりますが、この流れを継続し、

 

今は、来シーズンへの期待で早くレースがしたい気持ちでいます。

 

2021年シーズンも応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

GR 86/BRZ Race

 

参加型カテゴリーから様々なことを学び、楽しみながらも、

 

『より多くの方々にモータースポーツに参加して頂きたい!』

 

そんな想いから自身のチーム『ASSO MOTOR SPORTS』を立ち上げ参戦し2年目のシーズン。

 

ご共感頂いている 株式会社オウルテック様からは、2名の社員ドライバーがこのレースに参戦、人材育成と若手社員に夢を与えるという面でも、86/BRZ Raceをご活用頂きました。

 

また、株式会社和光ケミカル様や様々な協力会社様には、

 

より良い製品づくりの試験場としてこの86/BRZ Raceを活用いただきました。

 

 

 

 

TGRアンバサダー

 

TOYOTA GAZOO Racingアンバサダーとして、様々なイベントへの出演やTGR公式SNSなどを通じて、TGR、そして豊田章男社長の想いや活動を社内外へ伝えさせていただきました。

 

『TGRとボスと共にクルマで人々の明るい未来を創る!!』

 

これからも精一杯取り組ませていただきます。

 

 

 

 

株式会社WedsさんとGR SUPRA、GR Yaris専用ホイールを制作

 

こちらのホイール、GR Garage専売品として、GR Garageでお客様や我々が一緒になってクルマを持つ喜びを語り合う、一つのツールになって欲しいという思いで開発しました。

 

新型コロナウイルスの影響で叶いませんでしたが、株式会社ウエッズさんと全国のGR Garageさんと協力して、クルマを語るイベントをどんどん行っていく計画があります。

 

引き続き、ご期待ください。

 

 

 

 

 

ニコ生「寿一のスーパー言いたい放題!」

 

2014年に「モータースポーツの話題を皆さんにお伝えする自己メディアを持ちたい!」と強く思い、

 

様々な方々に助けていただき、仲間たちと立ち上げたニコ生番組も、今やニコ生長寿番組となりました。

 

沢山の方々に愛され、これからもMC桃原美奈ちゃんと、仲間たちと共に、

 

視聴者の皆さんが喜んでいただけるモータースポーツ番組を目指します。

 

 

 

 

オンラインサロン「脇阪寿一とクルマで未来を創るプロジェクト」

 

クルマやモータースポーツに対して熱い想いや課題意識を持った皆さんと、一緒に考え、議論し、そのアイデアの具現化を目指す場をプロジェクト型のサロンとして開設しました。

 

脇阪寿一を「使い倒して」、クルマを楽しむ新しい形、クルマ社会の未来を皆さんと一緒に創り出すサロンです。

 

今年3月に立ち上げ、様々な活動をしてきました。

 

ゴールデンウィークに毎日zoomで飲み会をしたり、グランツーリスモでイベントしたり、YouTubeを作成したり、交通安全アニメーションを作ったり・・・。

 

数えきれない活動をしてまいりましたが、ボクの中では時には200名を超えた仲間たちと、先ずはコミュニケーションを持ち人間関係を作るそんな1年だったと思っています。

 

今後、サロンの仲間たちとその人間関係を駆使し、より未来に対して意味のあるモノを創造していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ASSO MOTOR SPORTS e-SPORTS TEAMの立ち上げ

 

新型コロナウイルスの影響でレース活動がストップ。そんな中でもクルマとモータースポーツの持つ力で人々を笑顔にしたい!

 

そんな想いからより沢山の方々と繋がり共にプレーすることができるe-MOTOR SPORTSの活動開始。

 

「e-Racer脇阪寿一 一流iRacerへの道」、「レーシングドライバー脇阪寿一とルマン24hを目指すシリーズ」などをシリーズ化しYouTubeライブ配信開始。

 

また、e-MOTOR SPORTSプレイヤーが繋がるコミュニティーを形成し、登録人数360名。

 

これ日本最大だと思います。

 

これからも、 仲間たちとe-SPORTSを学びながらヴァーチャルとリアルの融合を目指します。

 

 

 

 

 

 

日本体育大学非常勤講師

 

ご縁を頂き、日本体育大学スポーツマネージメント学科におきまして

 

「モータースポーツ概論」、「モータースポーツ産業論」、「モータースポーツ演習」

 

3教科の講師をさせて頂いています。

 

自分自身がレースで勝つ為に培ってきた考え方を基に、モータースポーツを題材にしながら、学生の皆さんが今後の人生において、勝つ可能性を引き上げ、負ける可能性を引き下げる準備作業を僕と共に学んでもらいます。

 

 

 

 

 

社会・地域貢献

 

日本中の子供たちが未来に向けて夢や希望を抱いていけるように。被災や様々な困難で苦しんでいる方に少しでも希望を与えられるように。

 

モータースポーツやクルマを通じて自分なりにサポートしていきたい、そんな想いで継続・協力させていただいているプロジェクトです。

 

SAVE JAPANでは「今、僕たちができること」をテーマに2011年から復興支援を

実施しております。

 

2020年も、熊本地震で被災した熊本県西原村、東日本大震災で被災した宮城県石巻市への支援を実施しました。

 

総寄附累計 ¥198,335,421-

 

皆様のSAVE JAPANの活動へのご理解ご協力に感謝しています。

 

 

 

 

 

若手育成

 

一流トレーナー仲田健さんの元、 様々な競技のアスリートが集い、シーズン前の身体づくりとして長年開催しているトレーニングキャンプ。

 

このキャンプに参加する機会を若手ドライバーに提供し、様々なアスリートとの交流で切磋琢磨し、アスリートとして、人として成長できる機会を提供しています。

 

 

 

 

まだまだありますが、日頃より応援頂いている皆さんに主だった2020年シーズンの活動のご報告をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

今シーズンも脇阪寿一へのご理解、応援に感謝しています。

 

今年も、沢山の方々に出会い、ご協力頂きながら、いろいろな事を経験し、沢山の学びを頂きました。

 

改めて、皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。

 

モータースポーツをメジャースポーツに」 「クルマ文化醸成に向けて突き進む

 

2021年もこのテーマに向かって、信念を持って、謙虚に、感謝の気持ちを忘れず全力で頑張ります。

 

皆様のご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。

 

                          2020年12月末日

                             脇阪寿一