その昔、ジャンクスポーツで共演させて頂いたプロ生活24年目、


マウンテンバイク・ダウンヒルライダー井手川直樹選手のFacebook


「独り言」を読んで強く共感した。




プロであるが故の悩み、問題意識、自己成長、、、


日々それと戦い過ごしてきたからこその成績とプロ生活24年という時間そこに居続けることを許される存在。




僕も「プロとは?」この疑問と幾度となく戦い、暗中模索で彷徨い、


信じる仲間たちと共に信じる方向に長い時間突っ走ってきた。


モータースポーツをメジャースポーツにして、今まで僕を信じ育てて頂いた皆さんに恩返しをしたいという一心。


モータースポーツ業界だけを見るのではなく、様々な業界のことも学習し、良いものを取り入れたいとかんがえるなかで、


いくつもの方々の考え方から学び共感し、成長したいと願ってきた。


今回、井手川直樹選手のFacebookを読み共感すると共に


昔、Jリーグのスーパースター北澤豪さんの新聞記事を読んで感じたことをブログに記したのを思い出した。


題して「レーシングドライバーの皆さんに読んで頂きたい」



最近、86レースでも若い選手が僕の所に色々相談や報告に来てくれる。


そんな彼らは読んでないやろうから、



今一度ここに記します。






様々な観点で様々な意見はあるのは当然ですが、


皆さんはどう思いますか?



「プロとは?」