おはようございます。


今日も皆様と一緒にスーパーGTにおけるオフサイドの考え方を学んでいきましょう!


今日の例題は、石浦宏明選手と大嶋和也選手です。



お二人、何か顎に変なモノをつけてますね!



二人とも付けてますが、一人だけオフサイドの疑いがありますね!


皆さん、気づきましたか⁈





ここで、オフサイドと、オフサイドポジションのおさらいです。


オフサイド

オフサイドポジションにいる味方にパスを出す、またはオフサイドポジションにいる味方プレーヤーが相手を邪魔したりボールに関与する反則のことを言います。 相手チームに間接フリーキックが与えられます。 ただ、オフサイドポジションにいてもプレーに関与しなければオフサイドとなりません。


オフサイドポジション

「ゴールから数えて2番目にゴールに近い相手選手よりもゴール側」がオフサイドポジションとなります。 GKとDFが逆の立ち位置になっても考えることは同じです。







それでは皆さんと一緒に


検証してみましょう。




オフサイド‼️