スーパーGTホンダ陣営の野尻智紀選手のYouTubeチャンネル
左足ブレーキと右足ブレーキ、どっちがいいの!?
僕も散々やりました!!
2007年の1月セパンテストでアンドレ・ ロッテラー選手と話し合って、
今シーズン、立川祐路選手とリチャード・ライアン選手がコンビを組むなら、我々もポテンシャルを上げる必要がある!!
「ジャパニーズ・カッテ カブトノ オヲシメル」
って、
立川祐路選手の走りを研究して二人で取り入れたのが最初。
野尻選手がメリット、デメリットで話している通り、
クルマによっても、コンディションによってもメリット、デメリットが変わるのよ。
簡単に言えば、そのコンディション、そのクルマの状況下において、どちらの乗り方をすれば、クルマ(タイヤの状況、エンジンの特性や色々なものを含む)に足らない部分を補えるか!?
これが大切で、
それを見極めることがもっと大切になってくるわけですよ!
見極められないと、クルマの限界を引き出す前に自分の走りを迷うわけですから!
だから、大前提が、
●自分の走りが限界領域でできているか!?
●その状況下によって、どちらブレーキで乗ることが最適かを見極められるか!?
(下手したらスーパーGTだと数周おきに変わります)
●すぐそれに対応できるだけの順応した足と頭を持ち合わせてるか!?
僕なんかは、バトルで頭が相手に行ってしまっていて、ブレーキングで右足と左足がブレーキペダルの取り合いを演じたこともありました!!(爆笑
我々、レーシングドライバーにとっては
現段階で、永遠のテーマではないでしょうか!?
今回のMovieの最後
「自分の弱さを知り、そんな時に助け支えてくれたチーム・伊沢選手に感謝です
スーパーGTは同じ選手としてチームメイトの人生もかけて戦います。
重圧と責任はものすごく感じますが、それがSFと異なった魅力の一つですね
レース再開後はこれまで以上にレースに夢中の方増えると嬉しいです」
と野尻智紀選手からメッセージ
のじch
a>
Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11