株式会社和光ケミカルの製品を愛用されている方々ならご存知だと思いますが、


この会社のものづくりに対する姿勢が素晴らしい。だからワコーズ製品のクオリティも素晴らしい。




業界でも周知の事実です。





2016年からスーパーGTを舞台に始まったスポンサーとチーム監督という関係の中で


「古き良き日本のものづくり」を


連想させる技術開発職人たちの仕事に対する姿勢に、日々刺激と学びを頂いてきました。






今日はそんな和光ケミカルの職人さんとのメールのやりとりで、


この会社の素晴らしさをまた再確認しましたので、皆様にお伝えさせて下さい。





『脇阪さんは色々な方とお仕事される事が多いですから、とにかく自己防衛が大変なことと思います。

くれぐれも体を大切になさって下さい。


脇阪さんの健康は私達和光ケミカル社員のみならず、全てのレースファンのお願いです。


和光ケミカル技術部は本日より朝組と昼組の交代勤務を取り入れ、在宅勤務などの新たな試みをスタートしております。


社員と家族の生活を最優先に考えてもらえる社長の下で働けることは、本当に幸せな事と思います。


弊社は今回のような問題や事故があると、必要以上に重視した対応をとることが多いです。


それは社員の生活を守るという目の前の対策と同時に、将来どのような事態に見舞われても 全員が危機感を共有して臨機応変に対応するための訓練という側面も持ち合わせています。


立ち読みしていたバイク雑誌の求人欄をみて入社したのが和光ケミカルです。


恥ずかしながら当時は軽い気持ちで履歴書を送ったものですが、今となっては凄い会社に巡り合ったものと思っています。


この社風を受け継いで、次の世代にもきちんと伝えなければなりませんね。』



このメールを読み、僕は益々和光ケミカルという会社のファンになりました。



だから素晴らしい製品を世の中に贈り出し続けられるんですね。



我々はスーパーGTという戦いの現場で、和光ケミカルさんのもっと良い製品づくりのお手伝いをさせて頂いたことから、技術開発スタッフの方々との仕事が多かったですが、


この様な会社です、


きっと営業の方々もそれ以外の方々も素晴らしい姿勢で仕事に向かわれてるんでしょうね。





さて、今シーズン


ブルーとピンクでオーラを放つワコーズ号は、


チーム、ゼッケン、そして LEXUS LCからGRスープラへと変わりますが、


サーキットで大嶋和也選手と坪井翔選手を輝かせてくれると思います。




今シーズンも青いワコーズカラーのGRスープラの応援、よろしくお願いします🙇












Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA