オートスポーツwebにホルヘ・ロレンソ引退の記事。





僕はmotoGPが好きでよく見てます。


福田さんのしゃべり、愛ありますよね!


元々バイク小僧で、当時RSタイチの店舗でWGPのVHS見てた。


ローソン、レイニー、シュワンツ、ガードナーにドゥーハン、それに若いコシンスキー。


マモラに、クリスチャンサロン、ドミニクサロン、ロンハスラム、ピエールフランチェスコキリ…


あの頃からWGP大好き。


「バリバリ伝説」の影響も大きかった。


その前はモトクロスを題材にした「風を抜け」






バイク小僧だった僕のヘルメット遍歴は


アライの真っ黒→フレディースペンサーレプリカへ。


最後は新しい方のガードナーレプリカかコシンスキーレプリカが欲しくなるも、ショウエイには行かず、今もなおアライ一筋。


僕の頭はあの頃も今もずっとずっとアライヘルメットさんに守られています。





バイクはVFR400R


 NC30ね。


ツナギ、ブーツ、グローブはイタリアのダイネーゼ


なんかあった時のための脊椎パッドもダイネーゼやったわ。


中免取って、2サイクルとか4サイクルとか全く知らずに、400ccまで乗れるならVFRでしょ!!


って。


片持ちが格好良くて、8耐のホンダワークスRVFに憧れて、


anカラーとかね。(バイトとか関係なくan手に入れた)


ライバルのヤマハは勿論テック21


フロントフォークにはSHOWAとミシュランのステッカー、


ホワイトパワーは高いからデイトナのステアリングダンパー


笑笑


タイヤはノーマルを履きつぷして、ようやくミシュランのハイスポーツへ。



バリバリ伝説の影響で、曲がり切れなければ、ガードレールを蹴ってやる!って心に決めていた‼️笑笑









当時はパワー規制前でNSRの当たり年。


テラカラーの88NSRも走ってたけど、90NSR SPがバカっ速!


乾式クラッチ、信号待ちで聞こえてくる「カラカラ」って音に憧れた。



このマシンに無限のチャンバー付けて、ホワイトパワーのステアリングダンパー、シフトは逆に付けてレーサー仕様、バックステップにしてバンク角を確保。


タイヤはブリヂストンのバドラックスかミシュランのハイスポーツで最強でしたね。


一発のグリップはバトラックス、でも限界を超えたらハイサイド、グリップは落ちるが、安定して使いやすいコントロールのハイスポーツ、



貴方はどっちを選びますか?的な…





懐かし


若かりし頃


多少無茶した頃


友人の事故で色々な事を学んだ時代


あの時の思い出は今ま強く心に残ります。






話を戻しまして、


ロレンソ引退は残念ですが、アスリートである以上、いつかは訪れる仕方ない事、


これからの彼の人生が現役で輝いていた以上に豊かになる事を願います。


今週末のバレンシアGP


ロレンソのラストラン、注目です。





そう考えると、ロッシは化け物ね。


ロッシにはまだまだ続けてほしい。


加藤大治郎の分まで。


何事も長くそこに居るって凄いと思う。




ゴルフ界からも知り合いの引退のニュースが聞こえてきますが、


ネガティブに考えず、


これから先、新たな人生の始まりを皆んなで祝いたいと思います。




張り切って行こう‼️











Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA