2006年より14年間続けてまいりました
LEXUSでのスーパーGT参戦が本年で一旦休止となります。



応援いただいたLEXUSファンの皆さま、
熱い声援を送り続けてくださりありがとうございました。


LEXUSを数々の勝利に導き、SC、RC F、LCを強いクルマに育ててくださったドライバー、メカニック、エンジニア、チームメンバーの皆さま、そしてスポンサーの皆さまにも、本当に感謝しております。


2006年、舘さん率いるトムスが、寿一とアンドレを擁してLEXUS参戦初シーズンにチャンピオンを獲得してくれました。


その後も、SCの最終年にはセルモ…、RC Fの最終年にはサード…
それぞれの名門チームがチャンピオンで節目を飾ってくれました。


2011年からはプライベーターチームのバンドウも参戦しました。
苦しみながらも成長を続け、チーム力を高め、2016年には初勝利をおさめるなど名門チームが居並ぶ中、新しい力でチームLEXUSに貢献してくれました。



そしてLEXUS最終年となった今年、監督に転身した寿一が引っ張ったチーム ルマンがトムスと最後の最後まで死闘を繰り広げLEXUSの有終の美を飾ってくれました。



チームルマンは、昨年、山田エンジニアの急逝もあり、本当に辛い中で戦い続けてきたチームでもありました。
今年、チャンピオンを獲ってくれて、本当に良かったと思います。


ドライバーの大嶋選手、山下選手、おめでとう。
阿部エンジニアをはじめチームのみなさんも、おめでとう。



トムスのキャシディ選手、平川選手も素晴らしい戦いをありがとう。
37号車チームのみなさん、チームチャンピオン獲得おめでとう。
(キャシディ選手はスーパーフォーミュラチャンピオンもありがとう。)



スーパーGTでのLEXUSの戦いは、これで一旦終わりますが、チームLEXUSとしていっしょに戦ってくれた6台は来年からGRスープラでスーパーGTを戦い続けてまいります。
ファンの皆さま、引き続き、応援よろしくお願いいたします。



そして…
日産、ホンダの皆さま、来シーズンも素晴らしいレースを繰り広げスーパーGTを、そしてモータースポーツを、もっともっと盛り上げていきましょう。引き続き、よろしくお願いいたします。
(その前に、11月23・24日DTM交流戦も精一杯盛り上げていきましょう。)



LEXUS CHIEF BRANDING OFFICER & MASTER DRIVER
兼 トヨタ自動車株式会社 取締役社長 
豊田章男














Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA