2012年

LEXUS LFA と TOYOTA 86がクラス優勝










2013年

LEXUS LFA と TOYOTA 86 3台がエントリー

モリゾウさんが、LFAと862台にエントリーした年ですね。







2014年

TOYOTA 86と、従来のLEXUS LFAに加え、次世代スポーツカー開発の為のLEXUS LFA Code Xが参戦開始

LFA Code Xと86 2台、3台全てがクラス優勝を達成











2015年

これまでGAZOO Racingとして参戦してきたこのプロジェクトに初めてTOYOTAの名前が付き、TOYOTA GAZOO Racingとしての活動が始まる。


LEXUS LFA Code Xに加え、LEXUS RCが初参戦
LEXUS LFA Code Xがクラス優勝








2016年

LEXUS RCに加え、LEXUS RCFが初参戦

更に、TOYOTA C-HR Racingがニュルに登場する。

LEXUS RCのリタイアが決まった時、その悔しさで涙を流すメカニックたちに寄り添うモリゾウ選手が印象的でした。












2017年

引き続きLEXUS RCで参戦。

2016年の不具合を解消し、リベンジ達成。

リベンジへのプレッシャーから解放されて泣き崩れるチーフを労う仲間たちが印象的なニュルのゴールでした。

ゴール後、皆んなで空を見て仲間に報告。















2018年

LEXUS LC 初参戦

大変な天候の中、クラス優勝で締めくくる。

夜の雨、スティントを終えておりてきた蒲生選手の真っ青な表情を忘れない。

我々はもっといいクルマづくりの為、世界一過酷なニュルに来てる事を再確認した。










そして…


2019年 ニュルブルクリンク24時間耐久レース



始まります。



モリゾウさんがGRスープラで出場される事が先程発表されました。




我々TOYOTA GAZOO Racing ニュルへの挑戦は、モリゾウさんと成瀬さんの運転訓練から始まりました。


当時、外国の自動車メーカーが発売前のクルマをニュルに持ち込み、開発テストをしている中、


トヨタ自動車の中に、この運転訓練に見合うクルマは既に発売中止になっていた80スープラしか無かったらしい。



その悔しさを胸に、「もっといいクルマづくり」の為の人材育成が始まりました。



それが、「GAZOO Racing」です。



「道が人を鍛え、クルマを鍛える」



TGRの根幹の想い"GAZOO"の原点はニュルにあります。






2019年ニュルブルクリンク24時間耐久レース あの時の想いを胸に、


モリゾウ選手がGRスープラで走り、仲間たちがそれを支えます。


LEXUS LC 去年からの進化を示します。





皆さま、応援よろしくお願いします。


















Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA