我々TOYOTA GAZOO Racing ニュルへの挑戦は、モリゾウさんと成瀬さんの運転訓練から始まりました。


当時、外国の自動車メーカーが発売前のクルマをニュルに持ち込み、開発テストをしている中、


トヨタ自動車の中に、この運転訓練に見合うクルマは既に発売中止になっていた80スープラしか無かったらしい。



その悔しさを胸に、「もっといいクルマづくり」の為の人材育成が始まりました。



それが、「GAZOO Racing」です。



「道が人を鍛え、クルマを鍛える」



TGRの根幹の想い"GAZOO"の原点はニュルにあります。







2007年


成瀬さんの提案で、中古のアルテッツァを購入し、車内有志でニュル24h参戦が始まります。









2008年

真っ黒のLEXUS LFAのプロトタイプカーで参戦








2009年

LEXUS LFA プロトタイプカーで参戦

この年、アンドレ・ロッテラーがチームに合流







2010年

LEXUS LFA 発売前の最後のニュル24hで

クラス優勝 達成





僕が始めてニュルに挑戦させて頂いたのがこの年。

成瀬さんに「発売前の最後のニュル24hです。優勝して欲しい」とお誘い頂いた事、忘れません。


予選でガードレールに接触してね。。。


成瀬さんから「身体は大丈夫ですか?貴方がぶつかる様なクルマを作った我々が悪い」


って言って頂き、


モリゾウさんから「ありがとう!貴方がぶつけても誰も文句は言いません。このクルマを直す事でまた我々のメカニック達が成長します。」


って言って頂きました。


自分が勝つ為に、自分のスピードを表現する為に、好き勝手レースをしてきた僕が


変わるきっかけを頂いた2010年のニュルブルクリンク。


心の底からこの環境に自分が居れる事に感謝した僕の最初のニュルでした。










2011年

成瀬さんの居ない初めてのニュル24h

リーダーを失った我々、どうして良いかわからない時、皆んなで成瀬さんならこうやると思う!って考え戦ったニュル。














Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA