私の80スープラ



数週間くらいエンジンをかけずに、置いておくと


次にエンジンをかけた時に、


マフラーから白い煙がもくもくと出るんです。






車庫から出す時、サンバーバード2号の発進シーンみたいになる😅







オイル下がり?!


色々かんがえましたが…




オイルの事はオイルのスペシャリスト


僕には


株式会社和光ケミカルの開発チームがついている✌️



早速、早坂さんに相談すると、






ワコーズエンジンパワーシールドを試して下さいとアドバイスを頂きました。




本日、富士24時間レースでもお世話になった





密山祥吾選手アデナウにお邪魔して、





エンジンオイル交換。


欧州車専門チューニングショップに80スープラ。


すいません。


私の特権という事でお許しを😅


レースのノウハウを持つ、共に戦う仲間たち、信頼できるところで80スープラをみてもらいたいの🥺




例のエンジンパワーシールド


これも早坂さんおススメ、


ワコーズのオイル、トリプルR 10W-40とを混ぜ合わせて、







小泉君にお願いし、エンジンオイル交換です。







これで、シールなどから漏れるオイルが解消されるらしく、


そうなれば、エンジン始動時の白煙も消える?!


経過を見て、また報告します。





凄いよね。


少しくらいのオイル漏れなら、エンジンをオーバーホールしなくても、


修理できるのね!!


素晴らしい技術👍




また、





ガソリンに入れる添加剤、


フューエル1プレミアムパワーを給油毎に試してみます。









それと…


先日、当時このクルマを開発テストされた凄腕技能養成部、勝又さんにドライブ頂く機会を頂きました。


当時のクルマと僕の80、乗り味の違いを聞くためお願いしたのですが、


何と


寿一君、このクルマは素晴らしい!全く持って当時のままの乗り味だよ!リアスのサスペンションも付いてるし、正に成瀬さんの遺品だよ!このレベルのクルマはトヨタ自動車が保管すべきクルマのレベル


って素晴らしい嬉しいお言葉を頂き、


また、


その際にご指摘いただいた、


ハンドルセンターのズレと


タイヤから出る少しの振動を


アデナウが誇るアライメントテスターで測定、修正頂きました。










あと、タイヤの振動ですが…


念のため、高麗さんにタイヤバランスを測ってもらいましたが、


問題なく、




「車庫に停めておく時間が長いですか?」


って言われまして


「はい。普段ばずっと車庫にありまして、80スープラに乗る頻度が少ない」


と説明すると、


その事により。タイヤの表面が少し変形、潰れていて、


それで軽い振動が出る事を教えて頂きました。


更に、長時間、クルマに乗る機会が少ないと、タイヤの変形を防ぐため、少しタイヤの内圧を上げておくと良いですよ!


ってアドバイス頂きました。


わかりやすい!!


勉強になるわ!


流石だわ!!








これでまた私の80スープラがバージョンアップ!!


ワコーズの早坂さん、アデナウの高麗さん、小泉君、



ありがとうございました🙇





また報告します。✋️








Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA