私の80スープラ 。
数週間くらいエンジンをかけずに、置いておくと
次にエンジンをかけた時に、
マフラーから白い煙がもくもくと出るんです。
車庫から出す時、サンバーバード2号の発進シーンみたいになる😅
オイル下がり?!
色々かんがえましたが…
オイルの事はオイルのスペシャリスト
僕には
株式会社和光ケミカルの開発チームがついている✌️
早速、早坂さんに相談すると、
ワコーズのエンジンパワーシールドを試して下さいとアドバイスを頂きました。
本日、富士24時間レースでもお世話になった
エンジンオイル交換。
欧州車専門チューニングショップに80スープラ。
すいません。
私の特権という事でお許しを😅
レースのノウハウを持つ、共に戦う仲間たち、信頼できるところで80スープラをみてもらいたいの🥺
例のエンジンパワーシールドと
これも早坂さんおススメ、
ワコーズのオイル、トリプルR 10W-40とを混ぜ合わせて、
小泉君にお願いし、エンジンオイル交換です。
これで、シールなどから漏れるオイルが解消されるらしく、
そうなれば、エンジン始動時の白煙も消える?!
経過を見て、また報告します。
凄いよね。
少しくらいのオイル漏れなら、エンジンをオーバーホールしなくても、
修理できるのね!!
素晴らしい技術👍
また、
ガソリンに入れる添加剤、
フューエル1とプレミアムパワーを給油毎に試してみます。
それと…
先日、当時このクルマを開発テストされた凄腕技能養成部、勝又さんにドライブ頂く機会を頂きました。
当時のクルマと僕の80、乗り味の違いを聞くためお願いしたのですが、
何と
「寿一君、このクルマは素晴らしい!全く持って当時のままの乗り味だよ!リアスのサスペンションも付いてるし、正に成瀬さんの遺品だよ!このレベルのクルマはトヨタ自動車が保管すべきクルマのレベル」
って素晴らしい嬉しいお言葉を頂き、
また、
その際にご指摘いただいた、
ハンドルセンターのズレと
タイヤから出る少しの振動を
アデナウが誇るアライメントテスターで測定、修正頂きました。
あと、タイヤの振動ですが…
念のため、高麗さんにタイヤバランスを測ってもらいましたが、
問題なく、
「車庫に停めておく時間が長いですか?」
って言われまして
「はい。普段ばずっと車庫にありまして、80スープラに乗る頻度が少ない」
と説明すると、
その事により。タイヤの表面が少し変形、潰れていて、
それで軽い振動が出る事を教えて頂きました。
更に、長時間、クルマに乗る機会が少ないと、タイヤの変形を防ぐため、少しタイヤの内圧を上げておくと良いですよ!
ってアドバイス頂きました。
わかりやすい!!
勉強になるわ!
流石だわ!!
これでまた私の80スープラがバージョンアップ!!
ワコーズの早坂さん、アデナウの高麗さん、小泉君、
ありがとうございました🙇
また報告します。✋️
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160221/03/juichi-wakisaka/c4/0c/p/t02200054_0705017213572731921.png?caw=800)
Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11