松山空港までの短い間ですが、玉ちゃんとこが販売するアウディ A8を試乗させて貰った。



価格は車両本体が一千百万円台ですが、アウディの場合、オプション類が色々別な為、

サイズ的にも、価格的にも

BMWでいうところ7シリーズ、

メルセデスでいうところの Sクラス

レクサスでいうところのLS

に相当するこのクルマ。




先ず運転した第一印象は、




大きいクルマですが、車幅とか長さとは違う問題、ドライバビリティーとして、フィーリングとして、ハンドリング、アクセリング、ブレーキング等でクルマの大きさを感じない。


A8ですから、フロントボンネットから先も長いですが、ハンドルを回した際に、それを全く感じさせない感覚、


運転者がワンボックスの様に、かなりクルマの前方に座ってるかの様な感覚になります。


ハンドルによる応答性とフロントサスペンションの動きでそう感じるのかな?!


フロントを激しく左右に揺すっても、後部座席にその挙動の激しさが緩和されて伝わる感じもあり、リアのスタビリティーも感じます。


目隠しして運転は出来ないけど、目隠しして運転しても、パワステの感じ、アクセルの雰囲気、クルマの動きは、あっ!アウディだ!ってわかる一貫した乗り味です。


後は、クルマが停車するとき、ブレーキで最後、カックンってなるやつ、


そのコントロール、ブレーキを離す時のコントロール性高いです。





ハンドル奥に配置されている計器類ですが、





設定で色々変わります。





インパネもご覧の通り。





全てタッチパネルで、パネルを触った時のその感覚、ボタンを押したかの様な錯覚するこれは流石だわ。



運転席、助手席にあるマッサージ、


これ運転を邪魔しないレベルで尚且つ気持ち良い。


なかなかやりよる!!





もちろん、後部座席も広々。






後部座席センターのコントロールパネルですけど、


こやつ


外れます。






スマホと間違えてポケットに入れて…


クルマから離れた所で電話かけようとして…


おいっ!!





ならへんな😅



チョット感動したのは






ドアノブの動き、節度。


これ良いわ!!


試してみ!!






ただ…


内装関係、走りは最高やけど、


僕には外装デザインがね。。。


もう少し攻めて欲しい。


僕が若いのかな?!😅


テールレンズやヘッドライト周りは未来感半端ないし、





ヘッドライトの中にあるブルーのセンサー、





これ、優秀なんやて。


ドイツ本国ではレベル3の自動運転対応らしいよ!




玉ちゃん、ありがとう!


アウディ A8


大変、勉強になりました🙇






愛媛の皆様


アウディ 松山インター店でこちらのクルマ売ってます!!🤗





Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA