こんにちわ!


久々、ファーブル11です。




「すいっちょん」って知ってます??



「すいっちょん」は正式名ウマオイの通称で、


その鳴き声


スイ〜〜〜ッチョン!


が由来です。





聴いたことあるやろ?!







本日、この方、





菅生のピット、トレーラーの下に居ましたので、


捕獲して、草むらに帰しときました✋️


すいっちょん!って思いきや、


よく似てるけど、この方は「つゆむし」


多分、ヘリグロツユムシ君。


すいっちょんなら、背中の茶色い部分が頭の先まであるし、頭の形が少し違うかったと思う。






ツユムシくん


ごめんなさいね。🙇


草むらに居て、いきなりクルマの爆音鳴ったら驚くよね!😅





秋口、田舎の草むらに行けば比較的捕まえやすいバッタなので、


僕の中で捕獲難度はAです。







秋の虫の季節ですなぁ〜



心地よい鳴き声を聞かせて下さいな!



久々、「すいっちょん」聴きたいな!


















Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA


















Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA