{43775AD8-8223-4C31-860A-620DB11CCAE8}


続きです。


オリジナルスープラに拘る寿一です。


こんにちわ!


ETC…


ね。


あの頃無かったものですが、


だって〜


首都高速乗ると、一律1300円なんやもん!


渋滞の時、1区間だけ乗って渋滞回避とか、待ち合わせに間に合わない時、乗って降りて、乗って降りてとかあるし…


付ける!!


今回もGR Garage 東京 若林の皆さんです。





ETCを綺麗に付けるのに内装を外します。

{D8D915F9-8BA3-477E-B63A-52A0501F5C4D}


見えるところは、格好悪い。


だから内装の内張に配線を。


でも、この様な旧車はプラスチックの劣化など、


作業を雑にすると、普通よりも壊れやすく


気を使う作業です。


しかも、スープラの内装品はもう買えません😭


メカニックの皆さんも緊張されてました😅


トヨタさん、生産再開を〜😭😭




{1044C179-FDC0-409B-8C93-CBBCC58E70B0}



シフト周りを外してみると…


このシフトノブ、こんなに重いのね!


知ってた?


多分、シフトするときのバランスとかフィーリングを考えてのことなのね。


当時の凄腕の皆様の味付けね。


成瀬さんのご意見もあるのかな?!☺️


そう考えると、スープラに乗り、ハンドリングもそうですが、シフト操作をするのにも


気持ちがこもります。


{4833D511-B9E3-4D7A-92F4-24605AEDF33E}


さて、内側


ありゃりゃぁ〜


汚い😱😱



{C6A38C3D-AD86-4E1A-A951-06249922F9FA}


汚なすぎるやないか!!


このクルマ、


喫煙車だったのね!


タバコの灰が隙間から入り込み…ね。


{A55B538D-25EB-4474-B2DD-178512E23376}



この位置に灰皿がありますからね。


仕方ないですね。


{EB908C1C-76E6-46B9-A030-6F17D2517129}



綺麗に綺麗に掃除機と濡れたウエスで掃除しました。



ステアリングにも濡れウエスを巻いて


傷がつかない様にブロック。




{276D80B4-EB7C-460F-A9B5-28F03D3568DE}


ステレオ周辺から配線を取り回し


{8E7AEA74-034C-4056-85A4-6CDEFD5AC553}



後は受信機とマイクを兼ねたものを


目立たない様にバックミラーの裏に取り付けます。

{49FED4FF-F6E7-497A-8047-21EBF79DF8B8}



その為の配線はAピラーの内張の中に。



{91705379-F825-4693-BC0F-707A6D08617B}




最後はコンソールボックスに


{73C88327-9267-46FD-8737-613C1944C91C}


ETCを配置して、


初期設定して出来上がり。


コンソールボックスに穴を開けるのを僕が嫌がったから、


配線の取り回しで、コンソールボックスの開閉に支障しないように


渡辺さん、出羽さんのノウハウが生きました👍✌️✌️


ありがとうございました🙇


{F23D6BE2-A1E0-4493-8653-E5C3C3222A89}


今回はETC2.0ではなく


ステレオと連動して色々しなくても、


ETCが使えれば良いのでこちらを。

{82924677-62B6-44A5-9CCA-381467CA4726}


13000円くらい。


帰り道、三茶から五反田まで首都高速乗ったら


無事にゲートが開きました。


当たり前やし、メカニックの皆さんに失礼かもしれないけど、


ドキドキしたわ😅


料金が確か


310円


ETCを付けると高速に乗った距離で料金が変わります。


首都高速、普通にETC無しなら一律1300円ですからね!



同じ区間を10回くらい首都高速乗ればETCの機械買っも元取れますわ!





これでスープラ乗って、どこでも行ける!👍👍



{0DBE2019-4947-4927-A0AD-4052F25820F2}


今回もGR Garage 東京 若林


武藤さん、米津くん、出羽さん、渡辺さん


森くん、大貫くん


ありがとうございました🙇




まだまだ


続く✌️






Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA