スープラの名義変更を自分で行なっている。


何か楽しい😊


最寄りの警察署で車庫証明をとり


陸運局に行き


{D1EC5B4B-F6A5-418D-9D46-6E72FE2233D6}



書類は行政書士事務所の方にお願いして書いていただいてるが、


あの頃、スズキ自動車で営業をしていた頃もよく奈良の大安寺の陸運局に通ったものです。


陸事のおばちゃん達元気かな?!


今回、周りの方々に聞きながら、登録作業を進めていくわけですが、


全く解らないところから、少しずつ記憶がよみがえり、


昔を回想する。


心が少しジーンとする。


これもスープラが僕に与えてくれたかけがえのない心の中に眠っていたモノ。


色んな意味でこのスープラに感謝だし、これからもその様な事が起こる予感をしている。


なんせ、あの頃が懐かしい。


ほんの少しですが、あの頃に戻りたい気持ちもあり…


クルマ屋さん…



良いよね〜。





行政書士の方に書類を制作していただき


いざ登録窓口へ



{EF102ABE-1C5C-4046-AE3E-BEC798BCC99F}


登録作業が終わると、車検証が貰えます!!


今度は自動車税事務所で書類の確認をして、


{3CBA2E0F-B8C5-4900-B64B-008A5B64E750}



次は今まで付いていたナンバーの返納です。


ナンバーセンター横に


{F1ACE38F-3B21-437B-A245-CE9D133A810A}


設置してあるプラスとマイナスのドライバーで


ナンバーの封印を破り、


{EAD11358-CE22-4D4C-A86F-FE0191BC3BB2}


ナンバープレートを外し


{180E512E-00C5-49D7-9CBA-FD9CDA12AB5F}


ナンバーセンターに返納。


{4ADFBE8B-DA3F-41AD-BADF-63527347707B}



次に車検証に記載されている、新たなナンバープレートを購入して、


自らそのナンバープレートを付けて、


{85A92F83-D5BD-4CB3-BAFE-09C5E58FEF6A}



最後は封印作業者さんに


ナンバープレートと車検証、車体番号があっているか


確認いただき、封印してもらいできあがり!



自分で出来ました!







{99C7CFA5-8D82-4654-8BE8-2C68680DDC3B}





今日はいきなり希望ナンバーは無理なことに気づく😅


今回はとりあえずは、普通に出たナンバーを頂いて、後日ナンバー変更することにしましたが


機械で希望ナンバーの申し込みをしておきました✋️


ナンバーはやっぱりあな



あれにする!



さて、何番でしょう?!😊








今回の名義変更作業。


まずは陸運局に電話をし、必要書類や名義変更のやり方を確認、


その後は各窓口の方々に質問しながら、たどたどしく作業していく自分。


それにしても、皆んなが皆んな、ものすごく丁寧に接してくださいました。


日々同じ作業をされていると、「何でそんな事わからないの!」みたいな態度になりがちやのに


わからない人に親切丁寧に優しい口調で接してくださる。


鮫洲にある品川の陸運局ですが、これ絶対皆さんで意識して丁寧に接しておられる気がする。


色んな所で、色んな事を経験していますが、


名義変更作業で、こんなに気持ちよくさせて貰える所あるかな?!


素晴らしい事だと思う。


鮫洲にある、関東陸運局東京運輸支局の皆様に感謝だわ。











Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA