{DEF66789-2327-4C01-86C9-6F6429E909B5}






各ドライバー達が2018年シーズンに向けてSNSでその意気込みを語っていますね!



彼らの



喜び、悲しみ、悔しみ、葛藤、感謝…




様々な想いが交差して迎える



新たなシーズン、



新たな出会い、



新たな戦い…



色々ありますから、なかなか全部は皆さんにお伝えできませんが、



僕だからこそ解るその裏側…



今年、2018年シーズンも私脇阪寿一は、特等席で彼らの戦いを見守らせて頂きます。



皆さんも、彼らのSNSをフォローして、彼らの成績だけでなく、彼らの心の動き等も感じ取り、



2018年モータースポーツをお楽しみ下さいね。













{7E707A6D-435B-448B-90CD-D202BC8459D1}



スーパーGT界において、一番衝撃があった移籍は


もしかしたら関口雄飛だったのではないでしょうか?


関口雄飛がトムスに!!



更に飛躍する関口雄飛が観れる?!



人を信用することに怯えていたあの雄飛がね!



苦しい事、辛い事、色々あったよね!



そんな雄飛だからこそ、


2018年シーズンを迎えるにあたり、SNSにも、本人が苦しい時に支えてくれた人達への感謝の気持ちが先ず綴られています。


僕との写真なんかもわざわざ選んでね。


嬉しいです。


関口雄飛、人としても魅力がある、そういう奴です。


僕はまだまだこんなもんや無いと思いますが、関口雄飛の新たな挑戦を応援してやってください。




{1C98B7C0-C786-43A7-82A0-3885CE79F971}


スーパーフォーミュラも平川亮選手となんて、


ワクワクするね!


星野イズムを体感できる二人が羨ましい。


僕の松本恵二さん同様、彼ら2人にとって、レーシングドライバー人生においても大きな大きな宝物となるでしょう!


また星野さんも、二人の勢いある走りにワクワクするシーズンになるでしょうね!






平川亮選手が出てきたから、



それでは、平川亮選手 Twitterいきます。


{A546DD04-209A-4866-9406-3DAD5C4C8A4E}


先ずはTwitterを


更新しなさい!!😓



彼はね…



自分の中で2017年のルマン24時間耐久レース、TOYOTA GAZOO RacingのTS050に乗れるものと思っていたの。


その為にTGRのプログラムとして、LMP2クラスに参戦してきたし、


TS050のテストにも順調に参加してきたし…


そしたら急に国本雄資選手というスーパーフォーミュラのチャンピオンが現れて、


いきなりオーディション的な雰囲気でTS050に乗せられて…


えっ!えっ!って気持ちの整理をする時間も与えられずドライブして、


結果、国本雄資選手にシートを譲る結果に。


この事について彼は全くの言い訳をしないし、自分の弱さが出たとしか言わないから、


代わりに僕が代弁すると…


僕も国本雄資選手が日本のスーパーフォーミュラのチャンピオンとして、ルマンに日の丸付けてチャレンジしてもらいたいと、応援してましたが、


それは平川亮選手の代わりとかではなく、平川亮選手は決まっていて、それに対してもう1枠を国本雄資選手がって思っていたわけ。


だって、それは平川亮選手の油断ではなく、明言は無かったにせよ、そんな雰囲気やったもん。ね。


その一件の出来事を全て"自分の弱さ"と受け入れ、己を磨き、成長し、二度と弱さを見せない!と、スーパーGTの舞台で見せたキレッキレの走りは皆さんの記憶にも新しいですよね。


そのまま、強く光り輝いた平川亮選手は、ニック・キャシディ選手と共に2017年スーパーGTのタイトルを史上最年少で獲得。


その勢いのまま、星野一義さんの元へ。


平川亮、今度はどんな漢に、どんな選手に成長するのか楽しみです。




そんな平川亮選手から、異国の地における、新たなチームとの、限られた時間でのテスト走行でそのパフォーマンスを魅せつけ、TGRルマン挑戦のシートを奪う実力とスピードを見せつけた、国本雄資選手行きますか。







{DC440430-7504-440D-8999-1BDAE7F5170B}

{E7A8CDB2-197C-4027-A2D8-EC6C753DD6B7}



何とあっさりなツイート。


他にも何か言え!!


国本雄資選手もまた2016年スーパーGTにおいて、ルマンから坂東に移籍、


スーパーフォーミュラでも鳴かず飛ばずの成績で右肩下がりのイメージも、


自らを変えたいと取り組んだ彼の努力もあり、


2016年シーズンはスーパーフォーミュラでタイトルを獲得し、スーパーGTにおいても、関口雄飛選手と共に、 LEXUS Team BANDOHに初優勝をプレゼントするなど、大躍進を遂げて迎えた2017年シーズン…


おーい!って叫びたくなるような失速。


その要因は様々あり、僕としてもわかっている部分はありますが、


本人としても2018年シーズンにかける意気込みはただならぬモノがあるはずですね。


にして、あっさりした2018年決意表明で…


まあ貴方には貴方のやり方がありますから、今年も期待しています。


シーズンオフのトレーニングを共にさせてもらい、アスリートとしての貴方の成長は半端ないと日々その成長を感じています。


体力、トレーニングに向かう姿勢、必ずやりきる気持ちと勇気。


国本雄資にしか無いものを沢山持ってる選手です。


今年の活躍を期待しています。






さて、大嶋和也いきますか。



{58A85778-FDAB-42D7-A5C0-00B3C49486C9}

{4D13CDE7-9DCE-46BE-950E-13C0EA76083F}


2018年は大嶋和也選手にとって大切な大切なシーズンとなります。


去年スーパーフォーミュラに復帰して、さあこれから!と言う気持ちで臨んだと思います。


それが、本人のコメントにある様に"散々な結果"


復帰初年度で表彰台を獲得しております。今のスーパーフォーミュラにおいて、ブランクはかなりのハンデです。復帰して表彰台獲得は立派です。


でも、周りの、彼自身の、彼に対する評価と期待からしたらそれでも足らないシーズンだったって事でしょう。


更に、初めて日本のレースを戦うチームメイト、フェリックス・ローゼンクビスト選手が最後までタイトル争いをする活躍を見せたもんですから、余計に大嶋和也選手には辛いシーズンになりましたね。


大嶋和也選手は今年、スーパーフォーミュラにおいてどの様な戦いを見せてくれるのでしょう!?


僕としても微力ではありますが、プラスαの力が働く手法を伝えたつもりです。


それを彼がどう理解し、自分の力としてくれるか楽しみにしています。


普通であれば、去年負けたチームメイトであり、直接比較されるフェリックスを追いかけて、負けない活躍を示したい所ですが、彼はそこには居ません。

それは大嶋和也にとっても辛い事だとおもいますが、強い気持ちで2018年シーズンに挑んで貰いたいと思います。


そして、スーパーGTです。


何と去年のスーパーフォーミュラのチームメイト、直接比較されてきたフェリックス大嶋和也選手のチームメイトとなります。


スーパーフォーミュラにおけるチームメイトと、スーパーGTにおけるチームメイトは、僕の中でかなり違う存在です。


チームをまとめ上げる大嶋和也選手がこのフェリックス・ローゼンクビストという選手をどの様に使えるか?!


これが我々の鍵となってきます。


それは今まで大嶋和也選手がしてきたチームを纏める手法とは異なるかもしれませんし、同じ感覚でいけるかもしれません。


この未知数な部分を克服できれば、タイトル獲得もあると思っていますが、全て大嶋和也次第と考えます。


ドライバーはチームの中で、クルマを走らせるという一つの役割ですが、ドライバーの中にはチームを引っ張る、チームをまとめ上げる存在になりうる選手が居ます。


期待しています。


スーパーフォーミュラもスーパーGTも、大嶋和也、勝負の年です。


皆さまの応援、よろしくお願いします。🙇







これやり出したらきりが無いわ。



毎年特等席で彼らの戦いを見てますからね!



ナンボでも出てくる。



もうブログ書き出して4時間やで!



また書きますわ。



でも最後に一人。




平手晃平いきます。



{1A0243A5-BB55-429C-80E2-EAD86FB9DB9A}



一昨年、スーパーGT500クラスのチャンピオン


去年も菅生戦で優勝!


これまでに2度のスーパーGTチャンピオン。


そんな彼がこれからまだまだ!って時にシート喪失ってあるのか?!


引退してるとは言え、同じドライバーとして、今回のこの人事は、


ドライバーの安心を奪う前例を作ってしまったと感じますし、他人事ではいれませんでしたね。


僕も何回も何回もクビになりかけては、様々な方々に助けて頂いて今まで何とかやってこれました。


やっぱり人は人に助けられて生きていると思う今日この頃です。


言っときますけど、トヨタの人事に文句を言ってるわけでは無いですよ。


色々あったのは知ってますし、担当者は今までずっと平手晃平に寄り添い、共に未来を考えてこられたのも知ってますから。



素晴らしい環境が今のトヨタにTRDにある!!




平手晃平はね、10代早々にトヨタの若手育成プログラムに入り、F1を目指し海外へ行ったり、日本のモータースポーツを一線級で活躍してきたり…



トヨタが子供を育てるかの様にレーシングドライバーを育てて来た過程、彼が歩んできた道のり、経験はオンリーワンなの。



そんな経験誰にも真似できない。



かっこつけで、プライドが高く、弱いくせにそれを素直に見せれない平手晃平


2014年のシーズンオフもそうだったろうし、今シーズンオフも大変な大変な想いをしてきたと思う。


でも平手晃平のその経験は彼を育てます。



この先、彼がもっともっと大人になり、若手の相談なんかを聞く時に、



平手晃平平手晃平にしか出来ないアドバイスをするでしょう!


大きく物事を捉えた時、平手晃平の経験、存在はTOYOTA GAZOO Racingの宝となる!!


平手晃平、今年もトヨタの仲間で居てくれてありがとう!


さて、張り切っていこう!!







ドライバーは普通にレースを観戦するだけでは解らない、想像し得ない沢山の事と戦い、様々な経験し、色々なモノを背負い、ライバルと戦う前に先ず自分自身と戦い、戦いの準備を行います。



正しい事をしたからと、成績を保証される事はありません。



どうなるか解らないのが人生で、どうなるか解らないのが戦いです。


だから面白いのかな?!


ですが、それを運に任せるのではなく、



仲間たちの力を借りながらも、自らの努力で、勝つ可能性を引き上げ、負ける可能性を引き下げる努力を惜しみません。



人と人のコミュニケーションもそうですし、



トレーニングもそう。



困難な問題に直面し、それを解決する手法を導き出すのもそう、



勝つ為に、勝つ可能性を引き上げる準備作業ですね!



そう言った意味では彼らも



2018年シーズンに向けて、準備万全なのかな?!



まだまだなのかな?!







ブログ書き始めたのが朝10時で、


新幹線乗って、名古屋行って、


トヨタ名古屋オフィスで打ち合わせして


新幹線乗って、大阪着いて…


庄内のちゃんこ屋でご飯食べて、久々感動して、


やっと書き終えました。




これ書いたら、また違うドライバーバージョン…


読みたい?!😳





嫌やわ!



9時間以上もかかりましたわ。😱




ほな!




















Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA