{B535F6D1-C52D-47D6-85EC-B4B1E6F9652C}




まあ、長い事やり続けると色々な事があります。


何でもそうやけど、やり続ける事は凄いことね。








偉そうに!って取られるかもしれんけど…


若い頃、成績がバリバリ出てる頃、調子に乗った脇阪寿一が居たわけね。


その時いつも思ってた。


「何で周りは俺の実力わからないの?」


その頃でも十分周りは僕に敬意を持って接してくれて居たけど、僕はそれ以上を多分求めてたのね。


つまり、周りの僕に対する評価よりも、自分が自分にしていた評価の方が高かったって事になりますね。


恥ずかしいですが…


この頃は自分の実力と周りの評価、時差を計算できてなかった。。。


この頃は居続ける事の大切さをまだ理解できてなかった。。


「10年この場に居たら褒めてやる。少々成績出たくらいで調子に乗るな!」って松本恵二さんにご指導頂いてたのにね。


若いダメな脇阪寿一でした。




ありがたい事に今ではそれが逆転している。


周りの期待に対し不安な自分が居る。


不安だから期待に応えるために頑張れる。


自分への矢印から、自分からの矢印に変わりました。


人として少しは成長できたのかな??


ご指導頂いた方々と、その成長する為の時間に感謝です。






何事にも時差がある事はいつもお話していますよね。


自然界で考えても、太陽が12時に南中しても1番暑くなるのは14時


6月に夏至を迎えても暑いのは8月。


色んな良き例がある


僕はある時期から、いつもこの2と言う時差を頭に入れながら行動できる様になりました。


2時間、2日、2週間、2ヶ月、2年、20年…


例えば、結果が出ていた組織に何か問題が起こっても、急には成績が下がりません。


知らず知らずのうちに、時差を生じ徐々に悪くなります。


それに気づかずに放って置くと…


組織がダメになり、本当に結果が出なくなっても、原因もわからず、対処方法すら見えて来ないでしょう。


そして、その組織を良い方向に改革するにも時差が生じます。



これが厄介!



良い改革をしても、直ぐには成績の改善が見られず、何が正しいか、何が間違っているかの判断もつかなくなってきます。




この時に大切な事は…
 


弱ってるわけですから、藁をもすがる思いな訳です。



自分やその組織にアドバイスしてくる誰の話も聞きたくなる。


それはわかります。


極論、その場しのぎの損得感情がある意見だとしても…聞きたくなりますわな。


でも、それではダメなのね。


まず、自分は誰を信じ、誰にお世話になり今があるかを時系列で早い順に考える。


誰が自分に厳しくとも、強く想って話をしてくれているか見極める事


今の自分に楽な意見をしてくれる人になびいてると、本当に大切な人が愛想を尽かし、居なくなる。



これが問題です。



その時、その環境にすぐに影響され、自分の行動をフラフラさせない!



信じた仲間と信じた方向にブレることなく突き進む!



これが出来ないと、組織の改善は無いよね。




真の仲間とブレずに突き進めば何かは必ず生まれるはずやけど、


例えダメでも、その仲間となら本望でしょ。


何を幸せと定義するかにもよるけど、この手法だと不幸には絶対にならないよね。


また次に大切な事は


時差を乗り越え、皆んなの努力で成績が良くなると、そこに感謝をわすれ、エゴが出始めます。



そうすると…



ね。






話は戻しますが、やり続ける事は大変な事で、その場に居続ける事は凄い事。



やり続けられる事に意味があり、

 

居続ける事に意味がある。




その場、その場で輝く事も素晴らしいですが、



長くその場にあり続ける事はもっともっと素晴らしい。






レース界で言えば、それこそ星野さん、国さんをはじめレジェンドの皆さん、




今で言えば


本山哲、立川祐路は我々のかけがえのない宝だね。

皆さん、わかってる?!



たまたま良いクルマ、良いエンジニア、良いチームに出会い、1年、2年、マックスでも5年は成績が出る事があります。


その舞台に居るドライバーは皆んな優秀ですからその位は可能です。



でも、人として問題があったり、魅力が無ければ、それ以上は無理だよね。


だって、長い時間には色々な事が起こり、それを一つ一つ解決していかないと、前には進めないよね。


人がついて来ないよね。


人間関係も切り捨てじゃ、限界があるよね。


でも彼らは何年成績を出し続けてその場に居続けています?


それを成し遂げるために彼らが持ち合わせているものは、皆さんがご存知のスピード、経験はさることながら、1番大きな要素は彼らの人間力です。


トヨタの中で、立川祐路に続く人間力を身につけ、次にその領域に入るのは誰?


石浦ですか?


中嶋ですか?


可夢偉ですか?


まだまだ若いけど


大嶋ですか?


平手ですか?


関口ですか?


国本ですか?


平川ですか?


僕は大いに期待してるね!






さて、オートスポーツちゃんねる ニコ生寿一の言いたい放題!


ここにきて、正直、続ける事に色々な問題が生じています。


でも、それを乗り越えようと、努力し続けてくださる方々がおられます。


僕はその方々が居られる限り、この番組を精一杯頑張り続けたいと想っています。


だって、立ち上げの頃、その前からも、大変お世話になってきた方々です。


僕にとってかけがえのない大切な方々。


きっとやり続けたら、次の幸せが見えてくる。


今回も張り切って行こう!








皆さん、楽しみにしていてくださいね!





告知のブログが違う方向へ…


お許しを。


























Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11










Instagram x Juichi WAKISAKA