おはようございます。


今起きました。


よー寝ました。


最近にない感覚です。


何時間寝たかわかりません。




最近はなんか有難いことに忙しくて


全く疲れが取れてませんでした。


毎日しんどいの。


もちろん睡眠時間を確保できる時もたまにありましたが、眠れないのです。


そんな事がずっと。






昨日は熊本に行きました。


スケジュールが忙しくて大変な三橋カメラマンも付き合ってくれました。


現代のカメラマンの仕事は、写真を撮るだけではありません。


デジタル化した現代、フイルムの時代と違って、ワンカットに対して、何百枚、もしくは何千枚分のシャッターを押します。


ほんの一瞬のシャッターチャンスを逃さないために…


雑誌の編集部が彼らに求めるレベルがかなり難度の高いものになってるんですね。


だから、彼の編集時間も膨大で、それを考えたら…


バルセロナのF1から帰って来て大変なわけです。



そんな彼も気持ちで付き合ってくれました。



元々オートポリスのスーパーGTがあったはずの昨日だからこそ実現できた事…。





被災地に入りました。


正直、いくら復興支援と言っても、我々の都合で被災地を訪れ、邪魔にならないか?


それが心配で


地震から一ヶ月が経ちましたが…


僕の使命として、SAVE JAPANの支援者に今の現状を伝えるべく、でも申し訳ない気持ちで西原村役場の廣瀬さんを訪ねました。


申し訳なさそうにしていると…


脇阪さんのような方が西原村に来てくれて、本当にありがたく思います。今の現状を皆さんに伝えてください。


マスコミも益城町や南阿蘇村の事はたくさん伝えてますが、西原村の事は皆さんにそんなに伝わってません。


だからしっかり見てください。


個人のプライバシーに関わらない程度の写真はどんどん撮影して伝えてください。


問題あればいつでも私に。


この様に言ってくださったんです。


また、被災が大きい地域を歩いていると、片付けをされてる住人の方々や、作業をされてる方々が、明るく話しかけてきてくださいました。


僕なんか、まだなにもできてないのに~


「脇阪くん、頑張ってよ!」


って。


普段の僕なら


「逆やがな!」


って突っ込むはずが、もちろんできず…


彼らを勇気付けないといけない僕が、なんか彼らからパワーをもらいました。






この所、ずっとSAVE JAPANの事が頭から離れる事はありませんでした。


被災された方々の事、支援者の方々の気持ちにどう応えるか、


公的証明と、目に見える復興支援の言わば相反する矛盾するこの二つ。





でも、昨日熊本入りした事で色々な事が見えてきました。



「僕たちにできること!」



これからも頑張りたいと思います。





オートポリスも行けたし、熊本の方々に接しさせて頂き、

僕の中のモヤモヤが、少し取れた気がしています。



感謝です。



ありがとう!




















Juichi WAKISAKA x youtube Channel 11






Instagram x Juichi WAKISAKA