これだけあると間違えないように印もつけます。
F/R 右手フロントタイヤ
R/R 右リア
R/L 左リア
になるわけです。
因みにこのタイヤ↑
スリックタイヤと言ってツルツルです。
これは新品の証拠
そして、このタイヤは溝がありません。
雨の時に走らないので、水を逃す溝がなく、その分、路面との設置面積を増やしてグリップを稼ぎます。
同じように見えても、実はゴムの硬さ、タイヤの構造がそれぞれ細かく違い、状況に応じたタイヤ選びが勝敗の鍵になります。
そのため、色々なタイヤをサーキットに持ち込み、走行テストをしてタイヤを評価、次の開発に繋げるわけです。
因みにレインタイヤには溝があります。
この時、タイヤ、ホイルが破裂する恐れがあるため、安全面を考慮して、金属製のケースの中で作業を行います。
このようにして、組まれたタイヤはチームへと運ばれ
窒素を入れる理由は、空気に比べて熱の膨張率が少ないためです。
レース中のタイヤは表面は100℃を超えます。
よって中に入れる気体によってタイヤのパフォーマンスも変わるのです。
このデータを
走行後、外したタイヤ、ホイルは、カーボンブレーキの粉で真っ黒。
かっこいいWedsSportさんのホイルが台無し。
この後、使うタイヤは保管。
使用しないタイヤはヨコハマタイヤさんへ戻され、タイヤとホイルを切り離します。
そしてそのホイルには新しいタイヤが組まれ…
1日のテストが終わると、走行データをまとめ
そしてドライバー、チームのエンジニア、監督と共にミーティングを開き、次に繋げます。
つづく。