親から子へ受け継がれるモノやコト、、、みたいな(笑) | JUICE blog

親から子へ受け継がれるモノやコト、、、みたいな(笑)

こんにちわカエル webスタッフのみーちゃんです。

 

先日、ゴールデンカムイ観てきましてん。

コミック未読でアニメは全部見てるんだけど

実写どうなんだろう?? と。

 

しかし、山崎賢人くんがどこでもいるわ(笑)

私、キングダムはコミックを全部読んでて、実写映画も全部見ているんですが

こちらも賢人くんだし

 

次、観たいと思っている陰陽師0 も安倍晴明は賢人くん

大活躍ですね♪ アクションがすごいです。

 

 

で、ゴールデンカムイは明治末期、日露戦争終結直後の北海道・樺太が舞台で

帰還兵の杉本がアイヌ民族のヒロインと共に金塊を探すという話

 

作中では、アイヌの文化や、狩猟を始め料理場面などがあり

とても面白い。

 

生き物や自然に対する畏怖や敬いの念、生きていくために必要な知識や技術を

共に生活していく中で親から子へと伝えていく

 

いたってシンプル、というか当たり前の事だけど

なんか今って、料理や食事(台所しごと)、製作や修理(大工しごと)、田や畑(農作業)を

家族で一緒にすることが減ってきているような気がする。

いわゆる「お手伝い」ってのもね、

横でゲームばっかりやってんじゃね.... 

 

 

そんなこともぼんやり考えたりしてたんだけど

 

そしたらば〜〜〜

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

お父さん

長年、当店に来てくれているK君の子供達
今日は、BLUE.ARTのコインケースを
お揃いで買ってもらっていて凄く嬉しそうでした

レザーのお手入れや、使い方などお父さんから
習って大事に使ってくれるのだろうと想像すると
嬉しくなりました

小さな時から、レザーのお手入れや、経年変化など体験して
物を大事にする事の大切さを知ると言うのは
凄く大切な事だなーと思います

美味しいクロワッサンの差し入れも頂き
本当にありがとうございます

 

 

 

 

 

という素敵ファミリーのご来店♪

 

本当に長いお付き合いになる常連さん。

私自身は、なかなかお会いする機会がないんだけど

 

一番上のお兄ちゃんがまだ赤ちゃん...いや?お腹にいる時も知っていますニコニコ

 

とっても素敵な写真を見れて嬉しかったです。

 

今回は、なんかツラツラと書いちゃいましたあせる