【2024シーズン雑感】ジェフ千葉 374 | 戯言

戯言

思ったことがあっても、聞いてくれる人がいないので…。

ここでぶつぶつ呟きます。

まぁ、聞いてあげてください(笑)

2024年シーズンも第10節まで終了。


序盤戦が終わりました。


4勝2分4敗の勝ち点14という成績は、シーズン開幕前の期待値からすると正直うーん…な成績です。


特に4敗というのが。


第8節から2勝1分と持ち直しているきているような気もしますが、これがこのまま続くのか一時的なものなのかは分かりません。


首位との勝ち点差は8。


まだまだ諦めるには早すぎる差ではありますけどね。


いわゆる"いい試合だった"ことのほうが多いし、決して悲観する内容ではないですから。


個人的にはここから昇格をつかみとるためのポイントはふたつ。


ひとつは負け数。


私の中では昇格するに値する成績のチームであるには、

 

「シーズン中の負け数は1桁に!」

 

というのがあります。


10試合で4敗はどう考えても多すぎます。


それがひとつめ。


ふたつめは勝ち点。


70前後の勝ち点が必要とみています。


今シーズンのJ2は20チームで全38試合。

 

ジェフがJ2に降格してから全く同じ状況だったのは2011年シーズンだけです。

 

東日本大震災があってサッカーどころではない特殊なシーズンでしたが試合数が同じなので参考にさせてもらうと、

 

1位 FC東京(勝ち点77)

2位 サガン鳥栖(勝ち点69)

3位 コンサドーレ札幌(勝ち点68)

 

の3チームが自動昇格を決めました。


(このシーズンは3位までが自動昇格、プレーオフはなし。)

 

レギュレーションに違いはありますが、2011年シーズンを参考にすると2位以内に入るには勝ち点69は必要な計算になります。

 

超単純計算だと23勝15敗で勝ち点69です。

 

実際には10試合を終えた時点で4勝2分4敗の勝ち点14ですので、あと28試合で55ポイントが必要。


18勝1分9敗ペースですね。


ただそうなると13敗になる。


まあ、それでも2位以内に滑り込めればそれでいいのですが、


「シーズン中の負け数は1桁に!」


がありますので少しいじると、


18勝5分5敗となり最終勝ち点は73となります。


自動昇格するチームとしていい感じの数字にはなると思います。

 

ただ、J2降格以降のジェフは私の中にある、

 

「昇格するに値する成績のチーム」

 

であったことが一度もない。

 

負け数が1桁でシーズンを終えたことが一度もないということです。

 

2014年と2021年の10敗が最少。

 

今シーズンも10試合で既に4敗。

 

今後もこのペースではまずい。

 

一応、10敗以上しても昇格の可能性はあるし、実際に昇格しているチームも、そのままJ1に定着しているチームもあります。


長くなりましたが、

 

「昇格するに値する成績のチームとしてJ1に挑戦できるように負け数は1桁にしたいね」


という希望の話でした。