第246話 わが家の「モネの睡蓮」とシオカラトンボ
美しい睡蓮の上空をシオカラトンボが飛びます。
じゅっぺちゃんは睡蓮の花を見つめたり、同時に。
じゅっぺちゃんはシオカラトンボの軽快な飛行に見とれたりしています。
というわけでじゅっぺちゃんは忙しくしています。
【写真1・2 】をご覧ください。
2025年7月26日 pm 12時18分の写真です。
池の浮島の菖蒲(ショウブ)の上をご覧ください。
シオカラトンボが羽を休めています。
見ながら、子どもの頃のドキドキが思い出されます。
実は大人になった今もドキドキしながら見ています。


【写真3・4 】をご覧ください。
シオカラトンボはなんと美しい姿でしょう。
シオカラトンボはなんと美しい羽根でしょう。
菖蒲の上でちょこんと羽を休めたと思うと次の瞬間、華麗に舞い上がります。
じゅっぺちゃんは不思議な快感を感じながら目をくるくると回しながら追いかけます。
水面下にはザリガニがいます。空中にはシオカラトンボです。
わが家の「モネの睡蓮」は生き物で賑やかです。


【写真5・6 】をご覧ください。
オスとメスが仲良く飛んでいます。
実は成熟して、
水色になったオスにつけられた名前がシオカラトンボです。
茶色いメスはムギワラトンボと呼ばれています。
写真6をよく見てください。産卵中です。
シオカラトンボの産卵は水面に腹部を打ちつけるようにして産卵する
打水産卵 (だすいさんらん) です。
オスはなわばりを作り、メスの産卵中は上空を飛び回りながら産卵を見守ります。

