こんにちは。

じゅっぺちゃんです。

 

今日は 質問にお答えしますね!

__

おしえて!じゅっぺちゃん コーナー 第一回!

 

 

 

じゅっぺちゃん、こんにちは。ブログ「ボクたちのひまわり!」を

みて、

大中里こども園のぼくたちのひまわり がとても立派に

育っていて、すごいなあ!と思いました。

 

私も来年の夏に作ってみたいと思いました。 

 

ひまわり畑の作り方をおしえてください。

 __________________________

 

 

はいはい、お答えしますよー。

 

広さは・・・自由ですウインク30センチ四方にひまわりの種1つ。

      したがって90センチ四方ならばひまわりの種9つです。

 

深さ・・・1センチ覆土(土をかぶせる)する。

 

入れた肥料・・・ 1メートル当たり堆肥2~3kg

          腐葉土2~3kg

          元肥(化成肥料)100 gをすき込みます。

 40センチくらいの深さまでよく耕す。

 

まいた種・・・大輪ひまわりひまわり= 一重黄色(巨大花の鑑賞用ひまわり)。

        タキイ種苗(株)京都市下京区梅小路。

        70粒入=150円(お店によって多少違う)

 

まいた時期・・・春まき=4~6月。種は2~3粒ずつまきます。

         良い育ちを1本残しておろ抜く。

         株元に雨水がたまらないように畝を少し高くする。

         日当たりと水はけを良くする。地質は選びません。

 

支柱のやり方と時期など。・・・大きくなって台風などで倒れたら

                  100円ショップで売っている支柱で支えて縛る。

                  台風が来なければ支柱はいらない。

                  ひまわり自身で立っています。ひまわり

                    

 __おわり__

これでわかりましたかー?

 

じゅっぺちゃんは自宅の庭でもいつも野菜を育てているんですよ。

 

カエル

 

フォローしてね!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


塩川 寿平(1938年生まれ)


   大地教育研究所所長
   大中里こども園名誉園長
   元静岡県立大学教授


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


活動:こども環境学会アドバイザー
    愛育心理研究所インストラクター

著書:「名のない遊び」「コーナーのないコーナーの保育」 
    「どろんこ保育」「大地保育環境論」等   
(出版社 フレーベル館=電子書籍化も有ります)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    ジュッペちゃんの保育のこころ
子どもを大切にするということは人としてであって、
私たちの"大地保育"は大人も童心人となって、
子どもと共に独立国(子どもの園)を創造するということ
ではないかと思います。 
いつでも・どこでも・いつまでも子ども心を忘れずに
『名のない遊び』等を大切にしたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 


勤務先:大中里こども園
静岡県富士宮市大中里837
姉妹園野中こども園(旧野中保育園 創立1953年)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


社会福祉法人柿ノ木会「大中里保育園」は、
平成30年度から
幼保連携型認定こども園に移行し、
施設名称を「大中里こども園」と改めました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆