ボクたちのひまわり!大中里こども園

ワタシたちが育てた170本のひまわりが咲き始めました。
 
大中里保育園(厚生労働省)は、今年の4月1日から、
大中里こども園(内閣府)に移行しました。
 
『こども園』の誕生をお祝いして、記念にひまわりを園児と保護者と先生のみんなで、
今年の5月16日に、種170粒のひまわりを植えました。
まず、7月17日に最初の1個が咲きました。
7月25日には10個咲きました。
 
大中里こども園では毎日、夏の間中170個の花が咲きます。

みなさん!
僕たち私たちのひまわりの花を見てください。
ひまわりの花は元気をくれます。
僕たち私たちも元気に育っています。
夏の間中ひまわりも元気に咲きます。

ひまわり畑に、元気をもらってくださいね!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


塩川 寿平(1938年生まれ)


   大地教育研究所所長
   大中里こども園名誉園長
   元静岡県立大学教授


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


活動:こども環境学会アドバイザー
    愛育心理研究所インストラクター

著書:「名のない遊び」「コーナーのないコーナーの保育」 
    「どろんこ保育」「大地保育環境論」等   
(出版社 フレーベル館=電子書籍化も有ります)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


    ジュッペちゃんの保育のこころ
子どもを大切にするということは人としてであって、
私たちの"大地保育"は大人も童心人となって、
子どもと共に独立国(子どもの園)を創造するということ
ではないかと思います。 
いつでも・どこでも・いつまでも子ども心を忘れずに
『名のない遊び』等を大切にしたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆