アンニョンハセヨ(*´︶`*)ノ



最近、私の周りでも

瞑想に関心を持ち始めたという方が

多くなってきて


質問を受けることが

時々あります。


私が初めて瞑想と出会ったのは


13年前に

職場で


MBSRプログラム


というマインドフルネスの

講義を受けたことが

はじまりでした。


その時、

歩き瞑想とか

食べる瞑想とかも


カリキュラムの中にあったんですが


歩きながら

意識を足の裏に持って行って..


とか言われても


どういう事はてなマーク


ってチンプンカンプンだった

思い出があります。


瞑想しても

雑念が邪魔をして


瞑想が良いのは分かるけど

それを生活化させるまでには

至りませんでした。






それから、

通信大学 在学中


알아차림심리상담사

(マインドフルネス心理相談士)

の授業をとって


自分の心との付き合い方を

学びました。



実際にマインドフルネスの方法で

自分自身を治癒していく過程を

レポートする課題がでたのですが


自分を治癒していく中で

方法がうっすら分かりました。





しかし

瞑想の

基本は呼吸


私は、超猫背だったので

瞑想しようとすると

呼吸することが

とても窮屈で


ハッと気付いたら

今呼吸してなかった

って言うことも

しょっちゅうでした。


とにかく呼吸が浅くて


少し瞑想をしただけでも

疲れてグッタリしてました。


どうしたら

瞑想を深くできるんだろうと


Youtubeで検索したりしても

基本の呼吸ができないから


行き詰まり


この街の、瞑想センターとかも

探してみたり

無料体験出来る所とかも

あったのですが

入ってから、

高額取られたりしたら嫌だなとか


思って踏み出せずにいました。




そしたら、

憧れていたヨガの先生が

zoomでヨガレッスン

してくださると言う情報が

ポンときて


早速

その先生のヨガを習うことにしました。


その憧れのヨガの先生は

とにかく呼吸に集中するヨガ

教えておられて


今まで習ってたヨガとは

ちょっと違って


みるみる呼吸が

自然とできるように

なりました。



先生はヨガの姿勢を見ただけで

その人がどんな人生を送ってきたのか

見えるそうです。


カッコイイ ヨガの姿勢とかではなく


自然な呼吸を出来る位置を探す


そんなヨガでした。


コブラ姿勢とかも

普通は

こんな感じでやるのですが




写真は、ネットの中から借りました。

その先生のヨガは

ここまであげなくても

ほんの少し顔をあげたところで

呼吸しやすかったら

その位置がベストな位置

 

自分に正直になる

無理をしない

そんなヨガ


息を吸って

鼻   喉   胸   上腹   下腹

そこまで、誘導されます。


なので

おのずとヨガをしながら

呼吸を感じ 集中する力が

ついた気がします。



そしたら、

その先生が主催される

ヨガ指導者 養成講座の

募集があって


挑戦してみるも

合格で来ませんでしたが💦

修了書を頂きました


でもそれで

自分の身体と心の

ことについて

深く学ぶ機会になりました。


そして、さらに

瞑想講座もしてくださって


固定観念と気づきについてや

呼吸と心、身体の関係を

体感していきました。




しかし

本当に残念なことは

今はZoomでの授業は

されなくなった事と


全て韓国語で習ったこと


やはり

感覚は覚えているけど


理論的なことは

頭で理解はしても


韓国語がなかなか

覚えられなかった

ということです。


アウトプットしないと

自分のものにならないですね


ヨガ瞑想とマインドフルネスは

少し違いますが


まだ、頭の中が整理できてないので


これから

少しづつ復習しながら

ここに

忘備録として残していこうかなと

思っています。




周りの知り合い達から

雑念が湧いて

瞑想出来ないと

良く聞くのですが


それって

雑念が湧いているということに

気付いている証拠


その

気付く

ということが大切


雑念が湧いたと気付いたら


それを

良い悪いと判断せずに

客観視して

見続けるのもよし

また、呼吸に戻るのもよし


こうしないといけないと

そこにこだわる必要は

無いのではないかなと

感じます。


알아차림

マインドフルネスとは

超簡単に言うと


今の瞬間を

ありのまま気付く


ということ


その気付いた感情も


どうだこうだと判断せずに

私はこんな感情があるんだなと

ありのままを感じて


いつかは

その感情も消えていくという

体験をすると


普段の感情に振り回されなく

なったりもします。



無料画像より頂きました


試行錯誤しながらやってきて

私もまだまだですが

一歩一歩成長していこうと

思います^^


はじめから出来ないと

諦めないで


行動すると

道は開ける



この平安な世界を

一緒に共有出来たら

いいなと思いながら..



では、この辺で


長い文を

最後まで読んでくださり

ありがとうございました🙏



皆さんの心の平安を祈りながら..


ット マンナヨ *˙︶˙*)ノ"❤️