韓国に
「私は自然人だ」と言う
テレビ番組があります。

私たち夫婦がよく見る番組で、

山の中で1人で暮らす方たちの
暮らしぶりを紹介してくれます。


いつか、旦那と山で暮らしたいねぇ
なんて、言ったりして

私の憧れの山生活

でも、1番怖いのは

ヘビ🐍

それを考えたら、無理だな...
なんて思っていたんですが

今日、女性の方が出ておられました。


わぁ1人で怖くないのかなぁ
と思っていたら

なんと、ヘビが出てきて!!

そしたらその方は、長いひばさみで
ヒョイとヘビを捕まえて

「怖いものは、よく見ると怖くないんだ」

と言われました。

その一言がグッときました。

「ヘビの目を見たらいいんだ、
ほら可愛い目をしてるじゃないか」って

これは、ヘビに限らず、
全てのことに通じる言葉だなぁ
と思って、

生活する中で、
怖いと思っていることを
よく正確に見ていくことで、

実は外側だけ見て判断して
怖いと思っていることも、
あるのではないかと思います。

怖いと思う事が出てきたら
まずは、よく観察してみることを
してみようと思ったのでした。