韓国でも嫁姑問題は日本と同じ。
というより、日本よりも結構大変かもしれません。
韓国のお姑さんは、とにかく過干渉タイプ。
なにかと、干渉してこられます。
まぁ、国民性もあるような感じもしますが・・。
先に付け加えておくとすれば、うちの義母さんは、まだいい方。
なんとか理解しよう、良い姑でいようと努力されている感じ。
ありがたいと思うこともシバシバあります。
しかし、
やっぱり色々葛藤はあります。
今日、夕方来られました。
ポンテギって知ってます?
なんかの幼虫みたいなやつ。
孫にあげるんだって。
ハハハ
、と苦笑い。
「これは、栄養もあっておいしいんだ。」といいながら、ありなに食べさせるまではいいものの、
ありなが食べないものだから
まだ離乳食途中のゆうきに・・・
それも、自分が歯で噛み砕いたのをあげてるし・・・。
絶句・・
。
以前、まだ7ヶ月になりたてでお粥しか食べられないゆうきに、
「大人でもお粥ばかり食べてたら飽きるんだから普通のご飯食べさせなさい」って
それに対して、「まだ早いです、段階があって、少しづつならさないと・・」
と言ったら、「消化さえすれば大丈夫だ、3人育ててきたんだから・・」
だって。
大人と一緒にすんなよー
って感じですよね。
その前も、韓国でベビーパウダーに有害物質が含まれてて、店頭からベビーパウダーが無くなった時
ゆうきがひどくオムツかぶれをしてて、日本から持ってきたパウダーの説明書きに
「肌に異常があるときは、使用をひかえて下さい」と書いてあったから、
「異常があるときは、控えるように書いてあるんですけど」
と言ったら
「昔は、ベビーパウダーなんて無かったから、棚の上の埃を付けて治したんだ、だから大丈夫だ」
と言って、ものすごい量のパウダーを散布?され・・・
もう書くと限りが無いですが・・・。
韓国は、友達には思ったことを言っても、お姑さんや目上の人には、言い返さないんだと
いつか本で読んだ事があります。
なので、このごろは、
何をされても、見てみぬふり、
小言を言われても、聞き流す。
結構、ストレス溜まりますよね。
最初韓国に来た当初は、腕組んで市場に出かけたり、とっても仲が良かったのに、
子供のことになると、私も、ついつい引けなくなって・・・。
思ったことをズバッと言われるから、傷つく事もありますが
でも、本当は、とっても良い義母さんなんです。
今は、子育てで自分自身も精一杯になってて余裕がもてないけど、
いつかは、また、あの仲の良かった初めの頃に戻れる日がくるといいなぁと思いながら・・・。

