1ヶ月が早いもので、月1の療育に行って参りました。

 

午前の予約だったのですが、私が連日の遅番(夜勤)で朝の体調が整わず。

次男にお出かけの声かけをしないまま出発時間にあせるあせる

 

慌てて着替え、準備をして車に乗せました。

準備は珍しくスムーズ。

車に乗ったら、「保育園、行かない」と言われ。

「保育園はお休み。今日はボールプールで遊んだの覚えてる?そこに行くよ」と声かけ。

 

施設に着いて、受付を済ませ、担当のOTさんが待合まで迎えにきてくれます。

そこで今日の予定を写真付きで説明される。

「今日は、小さいお部屋で遊んでから、この間遊んだ大きいお部屋で遊ぼうね。」と言われましたが

「ボール、ボール」とボールプールの部屋に行きたいを主張。

もう一度、「先生はこっちのお部屋が良いんだよね。良いかな?」と再度聞かれ。

「うん」と返事しつつも「ボール、ボール」と呟きながらお部屋に。

 

お部屋に着けば、大好きなビー玉転がしのおもちゃが小部屋にあり、すんなり小部屋に入りました。笑い泣き

 

いくつかの行動を観察した後、大きなお部屋でトランポリンや風船膨らましたり。

行動観察で、腕の使い方が分かっていない。とのことで、それを変えていくための動きを遊びの中で練習。

 

今日も同じ時間帯で療育をやっていたお友達がいて。

自分が遊んでいた道具を、「どうぞ」とお友達に渡してあげたり。

OTさんが私のところに話に来ている時に、わざとボールプールに埋もれ

「助けてくれー」とOTさんを呼ぶ。

言葉やコミュニケーションが広がってきたし、人に構ってもらうために(ずる)賢くなってきている。と言われました。

 

少しずつでも効果が出ると良いな。と。

 

 

保育園の七夕の短冊、本人の願いは会話から引き出すことが出来ないので

「たくさんおしゃべりできるようになりますように」にしようかと思ってましたが、

「お友達とたくさん遊べますように」でも良いかな。

 

マリオの面を作っているらしい。

土管、ジャンプ、クッパ

と呟きながら、コースが完成しています。

 

初期案では「マリオに行きたい!」にしようと思ってたのですが。

マリオは早々に叶いそうな雰囲気になってきているので、あまりにも現実的すぎる気もして。ます。

そんなこんなで、親も頑張ります!