ここ最近、なんだかんだで夫婦の足並みが揃ってきた気がします。

苦節?12年。

 

上の子は4年生になりました。

下の子はも年少さん。

夫は相変わらずの借金持ち。

借金総額は不明ですが、ここ2〜3ヶ月、お弁当持って行ってるんですよ!

お弁当と言っても、冷凍ご飯とカップラーメンみたいな日が多いですが。

なんと、炊き込みご飯を作って、インスタントお味噌汁!!みたいな日もあります。びっくり

 

料理研究家のリュウジさんのレシピが簡単でハマってるみたい。

炊き込みご飯って、こんなに簡単に作れるのか!みたいな。

他にもちょこちょこ料理してくれるようになり、お惣菜やマック率が減ってます。

借金返済込みで毎月7万渡してるのですが。

(娘が小学校に入学してからは3万の約束だったのに)

足りないと言われることがなくなりました。

 

お酒も飲むのですが、今までは缶チューハイ。

が、今は4Lの焼酎ボトルを買ってきて、自宅で製造する炭酸水で自作。

レモンジュースやシークヮーサージュースを買ってきてアクセントに。

1週間で使ってた金額で、1ヶ月飲めるらしい。

それを思って、炭酸水メーカーを買ったのだが、やっと日の目を見ることができました!

 

買い物もまとめ買い派の私に、まぁ、協力的ではなかったのですが

コストコや業務スーパーについてきてくれるんです!!

小分けも積極的に手伝ってくれるようになり。

(今までは小分けしたものを消費するのみ)

 

最近、マイナスにならなければ良いか。くらいな感じでざっくりしていた家計管理。

また、頑張ってみようかな。と思ったりもしています。

目指している「丁寧な暮らし」・・・ちょっとかけ離れてきていましたが、また近づけるかな?