DASH!村、杉沢村、八つ墓村 | 大学院生の読書生活

DASH!村、杉沢村、八つ墓村

世の中、色んな村があるもんですね。
実在がはっきりしてるのは、DASH!村くらいでしょうか?

DASH!村は、日テレ系列でやってる「鉄腕DASH!」の中に出てきます。
確か、前に火事になったりして、話題になりましたね。

その村がどこにあるのかってこともかなり話題になってました。
色々な説もあったようですが、だいたい判明したようです。
ネットってのは便利なもので、こういう情報もすぐ分かってしまうんですね。
ある意味、怖いですが。

杉沢村は、青森にかつてあったという幻の村という事になってます。
一時期、テレビでも捜索やってました。
地図から消えた村ってのがウリでしたが、どうも色々な話から作られた村のようです。
昔話や伝説には、そういった形で成立したものって多いですよね。

それから、八墓村。
横溝正史の代表作の一つ。
金田一耕助が出てきます。

映画化もされましたね。
最近だと、豊川悦史が金田一を演じましたが、過去には、あの渥美清も演じてます。

その八墓村、当然架空です。
確か、横溝正史が岡山に疎開してた時に構想したと思います。

「村」って単なる行政区分に終わらず、不思議な魅力があるんでしょうか?
合併して市を目指すより、町から独立して村を目指す所もあっていいような気がします。



著者: 横溝 正史
タイトル: 八つ墓村



著者: 横溝 正史
タイトル: 八つ墓村