ご覧いただきありがとうございます。

私は、数年前になんとなく受けたMRIで未破裂脳動脈瘤を発見してもらい経過観察

→数年後にくも膜下出血→手術→退院→現在に至っています。

自分自身の備忘録として書かせて頂いています。

今回はこちらの続きです。

よろしくお願いします。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

眠れない日々にもだいぶ慣れてきた。

(眠れないと言っても最初の3〜4時間は寝れているからOK)

この日は朝まで進撃の巨人のアニメを数話見直してしまった😃

(あー、やっぱりハンジさんが1番好きだわぁ)

 

 

午前中に栄養士さんが栄養指導に来てくれて退院後の食生活についての話を聞いた。

 

 

「退院後も血圧を上げない為に塩分の摂取量は1日6g以下を目指して下さい」

 

 

えーと、6gって事は、、、1食2gね、、、、ん❓

 

 

に、2gだと⁉️⁉️⁉️

 

 

2年前に未破裂脳動脈瘤が見つかった時点で、自分的にはだいぶ減塩について調べたし減塩できてると思ってた。

 

醤油はもちろん減塩醤油、

ソースやケチャップも減塩モノ、

うどんとかラーメンは食べるけど、量を気持ち少なめにしてスープは飲まないとかやってたよ💦

 

でも、話を聞いていて1食2gとなると、、、

 

減塩醤油でも大さじ1杯使ったら塩分1.3g、、、

お寿司食べるときなんてドボドボ減塩醤油を追加しまくってた、、、

お寿司自体にも塩分あるし、もしかしてざっと1食あたり10gは塩分摂ってたかも💦

 

減塩ドレッシングも大さじ1杯で塩分0.5gもある、

大さじ1杯じゃ済まないくらいかけてた、、、

 

味噌汁も減塩モノのインスタントでも塩分1.0g、

ご飯、味噌汁、おかずの和食セットだと1食2gに収まってるわけがない💦

 

減塩できてると思ったのは思い込みで全然減塩できてなかった‼️💦

今後は今、病院で頂いているような薄味のメニューを心がけないといけないんだ❗️

 

入院前までは毎日だいたいビール2本とサワー2本は飲んでいた。

栄養士さん曰く、お酒を飲んでもいいけどできれば1日500mlのビール1本だけ、

1週間に2日間は休肝日を設けた方が良い。

お酒を飲むとおつまみで塩分や油分を摂取しがちだから、それなら塩分ゼロの白飯を150gくらい1杯食べてお腹を満たす方が健康にはいいと言われ、目からウロコ泣くうさぎ

確かに、夜はお酒を飲むから絶対、炭水化物は摂るまいとその分結局おつまみの量が多かった💦

 

だけど、栄養士さんもあんまりがんじがらめに減塩をすると、ストレスが溜まって逆に良くないからメリハリをつけて頑張って下さいと言ってもらえて安心したのと同時に、この病気はやっぱり一生モノなんだなと改めて実感した。

 

 

 

そして、昼食後はお待ちかねの恐怖のMRI。

 

精神安定剤をどうか効きますようにと念じて飲み、看護師さんと一緒にMRIの検査室まで行ったけどドッキドキが止まらない💦

自分の心臓の音が他の人にまで聞こえてるんじゃないかと思うくらい💦

 

前の人の検査が終わるまでゆっくり深呼吸を心がけて待っていたら、薬が効いてきたのか恐怖心は相変わらずあるけど動悸がおさまってきて、それだけで少し落ち着いてきた。

 

そして自分の番になったから、技師さんと話して頭の固定を最小限にしてもらい身体の固定のベルトもナシ、ヘッドホンもナシにしてもらい、目をつぶって絶対目は開けないと誓って検査開始❗️

 

お馴染みのBTSの曲を脳内リピートしていたら、めちゃくちゃ薬が効いたのか初めてMRI中に寝てしまった。

気づいたら検査が終わって起こされて、ヨロヨロしてるから看護師さんに支えられて自分の病室まで戻り、

緊張と安心でそのあとしばらくぐっすり寝れて、すごくスッキリした。

 

1番不安だった検査が終わってとてもホッとした1日だった。

 

 

続きはまた次回。