年明け初日に初詣にいかなきゃ!


って思うほど信心深くないんですが、スケジュール的に元日に行くのが都合がいいので、行ってきました。


で、行った神社も特に決めてはいませんでしたが、

去年『兎年だからウサギの神社』

と思って出かけたのに味をしめて、今年は、

『辰年だから龍』

ってしばりでお詣りしてきました。


Googleマップで検索したら、近くにいくつかありましたが、御朱印目当てってのもあったので、掛川市の龍尾神社に行きました。

御朱印を集め始めた頃に1度だけ行きましたが、

あまり印象に残っていない神社…(スミマセン…)


混雑することを予想して、掛川城からランニングで向かいました。

距離は1キロちょっと…

案の定駐車場は満車状態で溢れてました。

参拝の列もこんな感じ

30分ほどかけて階段を登りお詣り
社務所で御朱印をいただきました。
普通のものと限定のもの
これは、限定のものです。

早くお詣りが済んだので、近くにある神社のはしごをすることにして向かいましたが、龍尾神社より混んでいたのでスルー

その先にある粟ヶ岳を目指しました。
こちらも通常よりは混んでましたが、ハイキングして参拝する駐車場には少し空きがあったので、そこに停めてスタート
山登りして参拝しました。

こちらの書き置きの御朱印をいただき

展望台から周囲を眺めて



展望台の下に毎年作られる干支のしめ飾りを眺めて
下山

登りはハイキングコースで登りましたが、下りは車道を駆け下りて戻りました。

下山した駐車場の脇に茶屋みたいな場所があり、お茶を振る舞っていただきました。


2種類、下の物が深蒸し茶なのかな?で、奥の少量なのが玉露なのかな?
すごい少量だけど、味はすごく美味かったです。

今回はこんなコースで山登りしました。