クリスマスあるある


今年もボッチのクリスマス 


慣れたモンです笑い泣き



 慣れたついでに走って歩いてきました

どこ行こうか迷った末に、旧東海道を東に向かってランニング🏃

掛川市の大手門からスタートして、ちょっと間違えつつ軌道修正しながら、日坂宿へ

いつもはスルーしてるんですが、今回はボッチだから、で無料だから立ち寄ってみました。
旅籠町だった場所に建つ『川坂屋』
何度も大火があったらしく、本陣・脇本陣は焼失したそうですが、何度も建て直して数年前まで『サイトウ』さんが住んでたそうです。
今はその方はお亡くなりになり、掛川市の文化財として地域の方と協力して保存してるそうです。

ボランティアのおじいちゃんにロックオンされて隅から隅まで説明をしてもらったので、ランニング的には大きなタイムロス、そしてここまで走ってきた汗が冷えて寒くなる…💧

当時の看板
お伊勢参りの途中で、多くの人が宿泊されたそうです。

宿屋をあとにして、日坂のきつい坂を登り高台を進み粟ヶ岳の『茶』を眺めます


しばらく進むと「夜泣き石 」という伝説がある場所があります。


詳しくは☝️こちらで
久延寺境内にある夜泣き石(レプリカ)

扇屋という土産屋
伝説の中に出てきた子育て飴という飴などを売ってました


ここから坂をバタバタッと下り、菊川の合いの宿という中間の宿場町を通過


その先に

東海道菊川坂という石畳が現れました

えーっと、足首グネりそうになりました😅
登りきり諏訪原城祉を通過した先に



グネりそうな石畳が再び現れましたw

金谷駅、金谷宿を通過して、
ちょっと新金谷駅で寄り道した後、

もうちょい先に進もうと思って、大井川を渡って、島田市に突入
大井川の対岸にある島田宿(川越遺跡)を通過


最終的に島田駅に到着して終了
ちょうどハーフマラソンくらい移動できました

しっかり、お一人様満喫しちゃいました泣くうさぎ
来年こそ、彼女家族と4人で過ごしたいなぁ―

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する