辛い時期の育児が楽しくなる一案


私自身は未婚で独身なので、育児をしたことは

ないですが、育児真っ最中の彼女とのお付き合いでほんの少し育児の一部を経験させてもらって思ったことは、子供1人に大人は1人じゃ足りないんじゃないか…と思いました。


小学校低学年と年中の二人を相手に奮闘してるが、富士宮の自然が比較的多い環境のせいか、子供たち二人とも、やたらに走る💧

初デートの時から感じていたが、上の子は自分のできた姿を母親(彼女)に褒めてもらいたい。

褒めてるけど、下の子が別行動をするから目を離した瞬間までは見てられないので、

「ママ見て―」

「ママ聞いて―」

「ママすごい―?」

何度聞いたことやら…


下の子は、マイペースに自分の感情が赴くままに遊んでて、目が離せない時がある。

レゴブロックやプラレールなどがあれば、集中して1時間くらい目を離してもいいくらい遊んでくれるが、広い公園なんかに行くと、ちょっと遊んでは次、ちょっと遊んでは次と、フラフラ動き回る。

しかも、人見知りをしないおかげでいろんな子供と友達になってしまうので、付いていって行方不明になる😥

ママに見てて貰わなくても、自分自身が楽しいなら平気(たぶん)な子

ただし、疲れたりつまらなくなったりすると、

「ママ―!」

「ママー、抱っこ―!」

スーパーでも歩きたくない時は、カートやベビーカーを求めていなくなってしまう。


1年遊んで学習したから、だいぶ行動が読めるようになったが…


だいぶ話がそれたが、彼女1人の育児では目が届かないことがあるので、子供1人にマンツーマンで相手ができるようにお手伝い?見張り?をしてます。


おかげで子供たちがそれぞれで遊ぶと、

大人も別行動になり

「デートしてるんだよな…?」

「彼女と全く会話をしてないんだが…」

となることがたびたびある。


最後に感謝の言葉があるから、いいんだけど…💧

彼女との会話も、目を離してたタイミングに子供たちに起きたことを報告してる感じ…💧




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する