東京葛飾区亀有のこた整体院の小竹良仁です。

 

 

何年かにぶりに寝違えました。朝、首をひねって目が覚めました。目が覚めて起き上がろうとした時にというよりは、寝ぼけてる状態で発作的かつ無意識に首を動かして痛めた記憶があります。

 

 

そのまま出かけて行かなくてはならなかったので、出先で少しずつ調整して動かせるようにしました。

 

 

右に回すと痛くなりますので、胸鎖乳突筋を緩めたかったのですが直接触ると嫌な感じがしたので、鎖骨の下の大胸筋を指先で押していきました。かなり張っていて痛かったです。

 

 

次に嫌な感じがしたのが肘の上の上腕三頭筋で、こちらも大胸筋ほどではないですが張ってはいました。痛さは少なかったです。

 

 

患部の首は触ってないのにこの時点で、3割くらいは痛さや不快感は減っていました。直接首を触っても大丈夫そうなので、指先で軽く皮膚を動かすようにしていきました。

 

 

ここまでの流れは、寝違えで来た患者さんにも行い同様の変化がでます。

自宅に帰り、やはりこわばりが強かった胸骨の真ん中を指先で骨から動かすようにしていきました。これはそれなりに痛いです。

 

 

胸骨はやはり大胸筋にくっついているので、最初と同じような効果があるのでしょう。

 

 

後頭部に張りはありましたが、この時点で半分以下の痛さになっていますので、とりあえずは良しとしました。

 

 

寝違いやむち打ちは長引いたり後遺症になる場合があります。以上のような施術のながれでも1回で良い変化がでますので、知っておいて頂いても面白いかと思います。

 

 

 

医療系国家資格者【柔道整復師】がカウンセリングから施術まで担当

 

 こた整体院 亀有駅徒歩2分   所在地:東京都葛飾区亀有3-9-7東久ハイツ201 

 

HP: こちらをクリックするとホームページへとびます