こんにちはー。

 久しぶりに書きこみます。

 まあ、これまでいろいろあったような、ないような。

 死ぬこととか、生きることとか、考えてました。

 自傷行為は血が出ちゃうしすぐばれるから、病院に隔離されちゃうから、やんなかった。

 また、電車に飛び込もうかなーとか。

 どうせ死ぬなら、小学校に乱入していっぱい子供を殺してから死ぬとか。

 まあ、やらないことにしましたけど。

 そういうことはやらないことにしました。

 最近は、復讐とか考えないようにしてます。

 いじめられて、自殺させられたのはくやしいですが。

 だって、俺はこの世界のすべてを見れるわけじゃないから。

 俺をいじめたやつらが、SNSに幸せな姿をあげてても、それ以外のほかの部分ではそうじゃないかもしれないですし。

 俺が、学校のやつらが幸せそうなのを見ても、それがすべてではない。

 生活のほかの部分では、不幸かもしれない。

 だって、何の問題もなく、ずーっとまったく完全に幸せな人間なんて、いるわけないから。

 そんな人いたらそいつはおかしいし、いるわけないよ。

 そうだったら生きてる意味、ないし。

 まあそういう俺は精神科医に対しては「毎日なんの問題もなく幸せに生きてます」と言ってますが。自殺を考える時も。
 それで、因果応報とかも、あるかもなーと考えはじめました。

 俺は、数年前から瞑想を続けてるのですが、その効果かも。

 まあ、俺の場合は瞑想と言ってもたいしたことのない、ただ目を閉じてじっと座ってるだけなんですが。雑念多い。

 それだけでもいい効果でてるみたい。

 それは前にも書いたか。

 俺がつらいことも、なにか意味があるのかもしれないとか。そういうこと考えてます。