いじめられて、その復讐をしたら、捕まるよね。

 捕まって、刑務所に入れられる。

 いじめたほうが悪いのに、なんでだろう?

「人を呪わば穴二つ」という言葉がある。

 他人を呪って、それで対象が不幸になったら、自分も不幸になるという。

 復讐したら、自分も不幸になるって意味でつかわれるね。

 あと、復讐をした人間が幸福になる話は古今東西ない、とかもよくいわれる。

 でもなー。

 それって、悪いことをした人が復讐されないためにつくった、脅しなんじゃないの。

 人を不幸にして金持ちになったり権力を得たやつらがさ、つくったんだよ。

 それを宗教とかで広めてさ。

 そもそも、宗教ってのは大昔に権力者がお金を集めるためにつくられた団体なんだよね。それが引き継がれて今の形になってる。

 宗教ってべつに、人の死とかどうでもいいんよ。お金もらえれば。

 だって、神様なのになんでお金が必要なんだよ。

 神様なら、お金いらないだろ。葬式とか。ただでやれっつーの。

 まあとにかく、法律とかお金持ちがからんでるから、いじめは隠されるし、被害者が自殺しても変死体としてかたづけられる。

 自殺させたやつらは法に守られて死刑にはならない。

 命にも格差はあるんだよ。

 いじめるやつらは勝ち組。いじめられる人や自殺した人は負け組。

 それが正しいとか間違ってるとかはどうでもいい。

 問題は、現実がそういうふうになっているということだ。

 俺も自殺をやったし、くやしいよ。

 いじめたやつらもその家族も皆殺しにしたいよ。

 そうなんだけど。

 でもなんか、最近は前と少し違うんだ。

 この仕組みと人間に、怒っているというか。

 怒りというか、くやしいというか。この現実に。

 殺意じゃなくても、なんか嫌な気分になる。

 法律とか権力者がさ、いじめを隠すのが普通になってる。当たり前になってる。

 被害者の命に、なんの謝罪もない。

 それが、悔しいんだ。