いろいろあったなあと思います。

 子供の時、いじめられて、その記憶に悩んで、走る電車に飛び込んで重傷を負った。

 いまも、毎日、嫌がらせをうけてるように感じる。

 忘れられないんかなー。

 忘れられんよ。

 いじめたやつは憎いし、悔しいよ。

 学校のやつら、全員憎いよ。

 でも、復讐して殺したら、俺を殺した奴らと同じになる。

 人殺しになる。

 だから、復讐はしないんです。

 それでも復讐したいって思うときもあるけど。

 なんとかしてるんで、まあだいじょうぶ。

 瞑想したり、日記書くのが精神安定になってるかも。

 あと、俺の場合は寝ることが効いてます。

 瞑想はいいね。

 瞑想は精神的に楽になる。

 日記は、なんかいいこと書くとかじゃなくてもいいかも。

 嫌なことでも、汚い言葉でも、とにかく書き出すと整理できる感じがする。

 短くてもいい。一言でも一行でもいいと思う。

 重要なのは続けることや、自分の好きなように書くこと。

 疲れてて書けない日は、書かなくてもいいし。自分のためなんだから。

 俺は書いてるけど。

 俺の瞑想のこと書いてるの読んでた人なら知ってるかもしれんけど、俺にはちょっと特殊な才能がある。前はそれを書いてたけど今は書いてない。

 その才能も続いてますよ。

 まあ出てくる日と出てこない日の差はありますけどね。

 結果を出せなくても、どんな努力も無駄にはならないと思ってやってます。

 あとは、まぐれでも成功は成功ってこと。

 偶然でも、できたら、有頂天になって大喜びして、自分をほめるのは大事だと思います。誰かに言わなくても、心の中だけでそうすればいい。

 好きなことをやると気持ちも明るくなるね。

 ただ、俺の場合、好きなことが現実逃避になってた。

 現実逃避はダメだ。

 でもそのおかげで、現実を生き残れたって感じもするんですけど。

 なにがよくて、なにがいけなかったのかなー。

 でも、いいことも悪いことも両方あって、いまの俺がある気がする。

 なるべくしてなった、と。

 でも、自殺未遂で死ななかったのは、どうなんだろう。

 これからいいことあるんかなー。

 とりあえず生活すんのにお金が必要。

 いじめられたのも、なるべくしてなったのだろうか?

 そのせいで死にかけたのに。

 まあいまこうして生きてますが。

 いまだって、嫌がらせされてる気分になるよ。

 それでも、それはいいことなのか……。

 ま、生きてるんだからいいのか。悪い気もするけど。

 カードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」は続けたい。面白いし。

 ほかにはまあ、インターネットが好きかな。

 プログラミングとかは苦手なんだけど、インターネットっていう科学技術が好き。

 100年後はどう進化してるのか、見てみたい。

 インターネットの世界というか空間というか。つながり方。

 オンラインゲームは好きです。このPCでは低スペックのゲームしかできないけど。

 ゲームの世界っていうか、仮想空間は好き。

 ただ、お金がかかるゲームが多いのが残念です。

 基本無料でも、課金しないとほとんど遊べないとかは残念に思う。