ニュースでは子供のいじめばかり報道するけど、大人のいじめもありますよね。

 なぜ、会社のいじめとかを報道しないのかはわかりませんが。

 とにかく思うのは、いじめる奴は最低でくそったれな奴らだということ。

 人を殺しても「人権があるから」といって法に守られるんです。

 最低ですよ。

 僕も自殺で死にかけたけど、死んでも加害者は守られたんだろうな。

 あと、親って、自分の子供が死ぬと悲しむんですね。

 僕の親は、僕が自殺したことは「大勢の人に迷惑をかけて、お前は迷惑だ」といいます。うざい感じにいいます。

 「いじめられたお前に責任がある」とか「私たちはいじめられたことがないから、お前の気持ちはわからない」と言います。

 僕の親は、僕が死んでも、悲しくないんです。

 でも、僕の幼いころからの想像上の友人デジだけは、僕のために泣いてくれます。

 僕が生きててよかった、と。

 まあ、そういう状況にならないならそのほうがいいんですけどね。

 いじめられないなら、そのほうが。

 でも、いじめるのは、明らかにだめですね。

 ですが、いじめるのは、楽しいんでしょうね。