いじめらた人が自死を選んでいる。

 悲しいです。

 僕も、いじめられて、つらくて、自殺しようとしたことがあります。

 重傷を負って精神と体に障害が残りましたが、生き残りました。

 時々、考えます。

 いじめられて死んだ人たちは、死んだあと何を考えているのだろう、と。

 僕の両親は、いじめられるのは僕のせいだといい、自殺も迷惑だったといいます。

 いじめたやつらも、俺を馬鹿にして大笑いしてた。

 いじめられたのも自殺も僕のせい。そう思うとつらいけど、相談できる人はいません。

 精神科医は僕はゲームのやりすぎで頭がおかしくなって、自殺しようとしたのだとおもっているようです。

 医者にとって、僕は頭のおかしい病人なのでしょう。

 だから、いじめられたことは悪いことだからと思って、いまは医師にも言いません。いじめられたことや自殺しようとしたことに罪悪感があるんです。

 だから、診察ではいつも医師に話を合わせて、調子が良くて問題ないと言っています。

 本当は、いじめを忘れられなくて、毎日つらいのにね。

 おかしいよね。

 家の外で笑ってるひとがいるだけで、いじめてたやつらに笑われてたことを思い出して、緊張してしまいます。

 いじめは隠されるものだけど、僕はそうであってはならないと思います。

 嫌がらせなどは罪です。人の心を傷つけるからです。

 教師や教育委員会は、できるのだから、すぐにいじめを無くすべき。

 なぜ、警察すらも、いじめを明らかにするのに消極的なのか。

 政治家も、法律をもっと変えてくれれば、いじめを無くすことができる。

 少なくとも、そういうふうに働きかけることや、発表することができるのに。

 なぜみんなでいじめを隠すのか。

 いじめられている人は、苦しみのすべてを負わされる。

 嫌がらせから解放されるには、自死しかないと思ってしまう。

 そんな悲しいことは、世の中から消えてなくなってほしい。

 でも、それを邪魔する仕組みのようなものがある。

 いじめによって成り立っている、なにか。

 習慣とか、空気のようなもの。

 いじめられた人が死んでも、知らんぷり。

 そういう行動をしている人たち。

 いじめに、なくなってほしくないんでしょうね。

 くそったれ。

 人が苦しんで死んでいくのを楽しんで、嫌がらせをする奴らがいる。

 いじめるやつらは、全員、死ぬまで刑務所に入っててほしい。

 いじめるのが子供なら、成人するまで少年院に入れて、成人したら刑務所に入れるとか。

 とにかく、いじめの罪を自覚させることが重要だと思う。