人をいじめた人は全員刑務所に入ってほしい。

 残りの人生ずっと。

 死ぬまで。

 いじめる人を放置すると、自殺する人が出るから。

 いじめは人殺しと同じですよ。

 でも、死刑になってほしいとは思わない。

 いじめたやつが死んでも、その罪じたいは消えないから。

 それに、死刑にして殺したら、いじめで人を自殺させたやつと同じになっちゃうから。人殺しと同じになっちゃうからってこと。

 まあ僕はそういう考えなんです。いまのところは。

 俺は自殺まで追い詰められて、復讐も考えたこともあったけど。

 いまだって時々は、いじめたやつらを憎むことがある。

 外で人がしゃべってるだけで、僕をいじめたやつらが来たんじゃないかとこわくなるときがあります。

 いまは好きなことがあり、それでなんとか気持ちを何とかしています。

 カードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」が好きです。

 音楽を聴くのと、読書も好きです。

 過去にやったゲームをもう一度やったりもします。

 まあでも、それじゃあ解決はしないんですけどね。

 つらさをごまかしてるだけです。

 僕はどうすればいいのだろう。

 最近はネットでいじめ事件の情報を調べています。

「いじめで自殺」っていうのに違和感を感じます。

 いじめられてなかったら自殺しませんよね。

 自分でもよくわかってないんですが。

 学校とか警察とか、政治家が、いじめという事件に対して消極的なのはなぜでしょうか?

 被害者以外は、みんな、いじめを隠しますよね。

 なんかそれがすごく気になってて。

 いじめたやつが法律に守られてる。

 被害者を自殺させたとしても、犯人たちは守られてる。

 おかしいなって。