俺はいま、いじめられていたことに罪悪感を感じています。

 両親から「全部お前に責任がある」と言い続けられたのもあり、そう感じてるのもあるとおもいます。

 教師も見て見ぬふりだったし。

 自殺のことも、精神科医は「ゲームのやりすぎ」だっていうし。

 どうも、いじめというのは隠ぺいされる性質を持っているのだろうか?

「自殺は他殺」と言う人がいますが、全くその通りだと思います。

 俺はまあ、いじめで、死んだほうが楽だとおもって、死のうとしたのですが。

 他人からのいじめがなければ、自殺もなかったわけで。

 いじめる奴がいなければよかったんだ。

 いじめたやつらを憎み、同級生を皆殺しにしたいと思うこともあります。

 ですが、殺したら、俺を自殺に追い込んだ奴らと同じになってしまう。人殺しと同じになってしまう。

 だから復讐はしません。

 いじめを、世界からなくしたいです。

「えー、いじめ?そんなことやってるのがいたのは昔のことだよ。いまは考えられないなあ。いまどき嫌がらせをする奴らとかは頭がおかしいんだよ。もっとほかのこと考えたら?」

 みたいになればいいなーと思います。