「その、神経何とかで人を殺したのはいつからなんだ?」

ハンドルを握ったままマキが尋ねた。


「ああ、ガキだった頃、いじめにあってた時からだなぁ。」

助手席に乗って前を向いたままユウキが答えた。

「今思えば、それが連邦同盟にスカウトされるきっかけかもね。」


「ふーん。」

マキは気のない返事をする。


「そういえば、この国じゃみんな、監視カメラと透視能力で監視されてるらしい。」

ユウキが以前、革命軍の超能力者と戦った時に分かったこと。

「知ってた?」


「少しはな。超能力技術は国家機密だ。当然だろう。煙草吸って良いか?」

マキが言うと、ユウキはどうぞ、と答えた。

マキは煙草を一本くわえて、ライターで火を点けた。

「ふー。」と煙を吐く。


「それで、どーするの?テロだけど、犯人は自爆で死亡ってことで収まるんじゃない?」

ユウキは超能力者ではあるが、そういうことには詳しくない。

そしてマキは、連邦同盟から与えられた任務で場数を踏んでいる。

マキの判断に頼るしかない。


「そうだな・・・・・・。

動機は主義主張。連邦同盟の対テロ活動への報復。

拠点は近くのアパートで、実行犯は一人。

仲間・共犯者がいるかはアパート内の生活痕跡を現在鑑識中。

携帯電話が押収されているので、通話履歴を解析中。結果待ち。」

マキがすらすらと無表情で答えた。


「仲間がいるなら特定して捕まえないといけないね・・・・・・。」

ユウキが相槌を打った。

携帯電話の通話履歴が欲しいね。と付け加えた。

うん。とマキも相槌をした。


「後は爆発物や、あるいはそれを製造するための材料や器具の特定かな?」

ユウキはできる限りの考えを言った。


「それも鑑識が調査中。」

マキが答える。


「すぐには動けないか・・・・・・。テロも今日起こったばっかりだもんね。」

ユウキがため息をしてから言った。

「行方不明のジャーナリストも心配だ。」

とユウキが言うと、マキも「うん。」と頷いた。


「聞き込みでもする?」

ユウキがマキに確認するような感じに言った。


「それも捜査本部がやってると思うけどな。

まあ、でもこっちも命令受けてるし、やってみるか。



「決まりだね。運転任せるよ。」

「ああ。」