≪その107、勢いとタイミング≫ | これで一発逆転!勝者の心構え

これで一発逆転!勝者の心構え

ジャフィー(JUFFY)グループ代表取締役CEO&サムライ・キッド(SAMURAI・KID)代表取締役社長&国際ホームカラテティーチャー協会理事長、いじめ問題コメンテーターの宮澤一郎が、いじめで苦しんでいる君を救うメッセージ!

私は、ひ弱ないじめられっ子から、人並み外れたスパーボディや体力、それにある程度の財産も手に入れることが出来たので、私の成功の秘訣を聞かれることが多いのだが、それを簡単に言い表すのは難しい。あせる

今までブログの中でも多くの話をしてきたから分かるように、どれもが重要な要素で複雑に絡み合っている。

例えば、自分を幸せにしてくれる”幸運の女神”が現れたのなら、必死になって掴まなけらばならないのに、鼻から”自分には、チャンスなんてない”と考えている人に限って、幸せの扉を開ける鍵が目の前にぶら下がっていても気づきもしない。しょぼん

これでは到底、成功にたどりつけないし、夢や目標に向かってやり続けることの大切さも、君に散々話してきた。

つまり、成功の秘訣は、”幸運の女神(チャンス)”を掴むこともしかり、”継続は力なり”もしかり、これ一つ!とは断定できないのだ。

それでもあえて成功の秘訣を言うのであれば、それは「勢い」「タイミング」であろう。ドンッ

私がこれまでの人生を振り返ってみれば、大学入学と同時に新宿の実家を飛び出して自立したことを皮切りに、前職の西武を退職して起業したり、数億円の大借金をして都内の高級住宅街に自宅を建築したり、有名芸能人と結婚したりと、とにかく勢いがあった。

勢いは情熱となって行動力につながり、行動力は結果となって喜びをもたらしてくれた。にひひ
勢いは時には突破力となって、あらゆる困難や苦難を乗り越えさせてもくれた。チョキ

心配性で立ち止まって勢いが無い人は、失敗も少ないが成功も少ない。
成功や喜びの大きさは、勢いの強さに比例する。ドキドキ

勢いがある人は、無意識に”どこかにチャンスはないか?””自分にしかできないことは何か?”と探しまわっているので余計、チャンスに恵まれ、それを行動でモノにしながら更に飛躍して大きな成功を得る。アップ

ソフトバンクの孫正義会長なんかは、典型的なそんなタイプだ!通信事業に留まらず、球団経営に最近では電力事業参入や、何と本気で鉄腕アトム(ペッパー)を一家に一台所有するような世界を作ろうとしているのだから凄い。叫び

これで勢いが大切であることは、君にも少しは理解できたと思う。
引きこもりをしていても何の得にもならない。勇気を出して外に飛び出せ!!

しかしだが、思いきって外に飛び出したら雨だったなんてこともある。しょぼん
そう、飛び出すタイミングも重要なのだビックリマーク
タイミングが合わなければ勢い余って何とやらである。ガーン

シャープとソフトバンクとの差はそこにあった。シャープは優秀な技術力で高画質な液晶4Kテレビをいち早く市場に投入したが、我々消費者はまだそこまで望んでいなかった。
意気込みは良かったもののタイミングが悪い。ガックリ・・・

企業を例えて話したが、これは人生にも当てはまる。
この私で例えれば、現在、私は婚活中であるが、前妻と離婚してから10年以上の時が過ぎて、なぜ今頃なのかと不思議がられる。もっと早くても良かったんじゃないかと言う人もいる。
女性なら出産適齢期があるが男性にはそれがない分、「家族を養い幸せにする義務」があると私は思っている。
それまでの私は、睡眠時間5時間程度で365日何かしら仕事をしているような超多忙な生活をしていたので、このタイミングで再婚しても女性が望むような「イクダン」にはなれなかった。
私の古くの友人である東京都医師会理事の木野先生が言われるように、おそらくまた離婚問題になっていただろう。叫び

そこで、一昨年から芸能ビジネスを止めるなど少しずつ余裕ある生活にシフトし、良い夫、良いマイホームパパになれるこれかの時期こそが、私の結婚と育児のグッドタイミングというわけなのだ。
結婚は、勢いも大切になってくるから、まさに「勢い」と「タイミング」が大事ということになる。クラッカー


この時期が、オープンカーに乗るのにはグッドタイミングラブラブ!
自宅前にて・・・