皆様、こんにちは。

戦前

私達10代で生まれた方なら

忘れられない日

8月15日ですね。

此の日

私16才

北海道で芝居をしてました。

北海道は空襲がなかったのです。

此の日慰問で炭鉱へ。

昼乗り込み

夜公演の準備

座員の一人が

顔色変えて駆け込んで来て

日本が無条件降伏したと

言ってきました。

一同唖然としました。

私達国民は

國から聞かれていたのは

ニュースで大本営発表

何何撃墜……

我が方の損害軽微なり


進め一億火の玉だ

私16

15(銃後)の娘

パーマネントは辞めましょう

高靴履かないで

下駄履いて

お嫁に行方ときゃ藁草履

皆さん守ってちょうだいな

唄がありました

続きは後ほど。

熱中症に気を付けてください 。

                                      寿猿