今思い出しても不思議な話。第一話【1個多い電話番号】 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

今から8年くらい前の事なんだけど、

当時働いていた職場であった不思議な話。

休憩中に仕事とは関係なくどこかに電話をすることになった私。
どこに掛けるものだったのかとか内容は忘れてしまったんだけど、
職場の先輩と何かの雑誌か何かを見ていて、
不明点を聞いてみようだったか、予約を取ろうだったか、
まぁどうせ大したことない感じで電話を掛けることになった。
先輩が電話番号を読み上げて、私が自分の携帯電話で番号を打ってたんだけど、
その時点で、「ん?( ̄ー ̄;」と思った。...数字が1個多い。

固定電話って、市外局番-000-0000って感じで、大体10ケタでしょ。

ちなみに、私は埼玉人で、市外局番が3ケタで、その後数字が3つと4つ並ぶから、合計10ケタ。
まぁ、並びはそれぞれあるのかもだけど、大体合計10ケタでしょ?
0120だって10ケタでしょ。

だけど、その時の番号は、どっちかの部分が1つ多かったから、

合計11ケタ。
(市外局番-4つずつの並びだったか、3つと5つの並びだったかは忘れちゃった。)

だから、「え?合ってるえーはてなマーク」って、

先輩に復唱して読み返してみたら、
「そうそう、合ってるウインク」みたく言ったんだよね。

 

でも、私、この先輩のこと、

ミス多いし、どんくさいというかうざいし嫌いだったから、

(突然とめどなく流れ出すグチ。笑)
"間違った番号言いやがって"という感じをかもしだして、

眉間にしわ寄せてため息でもついてやろうと思ってムキー

(性格悪い。笑)、
「あ、そう。シラー」って、

その1個数字の多いままの電話番号に、わざと掛けてみた。

そしたら、掛からないと思ったのに、

「...もしもし?」て、

相手側が出て(ちなみに女性。年齢は中年くらいかな?まぁ、そこは電話だから)、
「掛かっちゃったよびっくり」って、

掛けといて失礼際まりない内心びっくりな私。

 

「そちらは、○○ですか?」と確認すると、

「いいえ、違いますが...?」みたいな反応で、

そりゃそうだよなとおもいつつ、
「すみません、間違えました。」

と丁重に謝って電話を切った。

 

会話の内容というか、

やりとりの感じは忘れちゃったけど、

大体そんな感じだったと思う。

先輩もそれを聞いてたから、

「あれ滝汗!?

という焦った感じで、もう1度番号を確認してた。
イラッムキーとしつつ、

もう1度番号確認したら、

「数字1個多いじゃんプンプン」て、

改めて10ケタの番号に掛けてみたら、

無事掛かって、要件は済んだ。

 

ふと、

「なんで、1個数字が多い番号に掛かったんだろう...?」

て話しになったけど、
私も先輩もバカ丸出しみたいな感じで、

「なんでだろう...?」「変だね...?」

みたいな感じで会話も休憩も終わったから、
そのまま話しは、ふわぁ~と流れたし、

その後何かあったわけじゃないんだけど、
家に帰ってから思い出して、

発信履歴に残ってるその番号を改めて見てみた。
上下にある番号より、やっぱり1個多い。
日本語で会話したし、

海外に掛かったとかでもないだろうし。

 

だから、当時は色々想像というか妄想して、少し怖く思った。
「もしかして、どっかの秘密基地に繋がっちゃったとか...?」みたいな。

(そっちかい。)
「ヤバイ組織の内線に繋がったとか!」とか。

(内線かい。)
「逆探知されて口止めに消されるかも...」とか。

(被害妄想ふくらませすぎ( ̄ー ̄;)

が、当時はそれ以上気にもならなければ調べもせずにいたんだけど、もちろんヤバイ組織に消されることもなかった。
その事は時々思い出す感じだったんだけど、
都市伝説や陰謀論とかの話が好きだからか、

最近また思い出して気になって、
ネットでチョットだけ(今更)(初めて)調べてみたら、

何々かくかくしかじか...メガネ
「基本、電話番号は10ケタで、それより多い数字は無効扱いで掛かる」
ふむふむ...メガネ...ですって。

何、その現実的すぎるまともな話ポーン
...というのがオチというか、それが真相のようでした。

(早く調べれば良かったのにね。バカだね。)
私の都市伝説、どうしてくれんのゲッソリ(知るかい。笑)

 

 

...( ̄ー ̄;

どのあたりが「不思議な話」じゃい!?

 


...あ、で、まだこの話し引っ張るけど、
当時から何を不思議に思ってるかというと、

「1個数字の多い番号に掛かった」てのもそうなんだけど、
相手方の反応なんだよね。

 

例えば、どっかの会社だったら、最初に会社名名乗るだろうなって思うし、内線なら「○○課です。」とか。
でも、相手方の女性は、

確か「...もしもし?」と、チョット不思議そうに出た(気がした)んだよね。
こちらが間違えて掛けてるんだから当然なんだけど、(失礼な奴。)

相手方の女性は、終始不審そうな暗い感じの反応だったから、

当時のやりとりの最中でさえ、

「なんで、そんな感じなんだろうはてなマーク」と、

チョット不思議に思ってた。
まぁ、そんな感じの反応だったもんだから、余計に妄想をふくらませたんだと思うけどニヒヒ

怪談朗読とか怖い話が好きだからか、

「異世界とかパラレルワールドとかに繋がったのかなゲッソリ

とか、つい妄想しちゃうニコニコ(また言ってる。)

だって、

個人宅だったとしても「はい、○○ですニコニコ」とか、

よそ行きの声で出るよはてなマーク
初めから不審そうに「...もしもし?」て出るのは、
掛かってくるのが変なというか、なんで掛かってきたんだろう?と思ってるとか、ナンバーディスプレイで番号見て不審に思ったのでは?
とか不思議に思っちゃうわけですよビックリマーク
あちらとしても不思議な番号と思ったとか。
あの時の女性は、なんであんな感じだったんだろう。
私はどこに掛けたのでしょうか。

(固定電話は10ケタで...)

そういえば、私も家電に掛かってくる電話には、
「もしもし」って言うだけで、不機嫌・無愛想な感じで出てたなー。
ほとんどの確立で男と間違われるくらいヘ(゚∀゚*)ノ
あははー。ヤダよヘ(゚∀゚*)ノ

(11ケタ以上の数字は無効扱いで...)

 


11ケタでも掛かるんかい( ̄□ ̄;)!!!?
(ダラダラと書いたわりに、結局ただの間違い電話の話じゃねぇか。)

 


いやー、しかし、こんな話ししちゃって、大丈夫かしらチーン
口止めにヤバイ組織のパラレルワールド秘密基地局に消されてしまうかもしれませんな真顔


おしまい。

あの時の女性、
間違えてると知ってながら、
間違えて掛けてしまい、失礼いたしました。

 

 

 

 

コレは、

「おしぇあーにゃ」とは全然まったく関係ありませんが、

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ