準備が整ったので、不動産購入に向けて動き出しました!

希望エリアと経済状況が丸わかりになってしまうので詳細は控えます。

 

不動産購入は、購入目的(自分が住むためか投資か)・予算・タイミングによるところが大きいです。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

お金の面は夫が各所手続きを行ったので私は事細かに把握していないのですが、本腰を入れて物件を探す前にローンのPre-approvalを取りました。

※一括購入できる資金がある人は不要です。

これはやっておいて良かった!!

特にシドニーの人気のエリア・価格帯はすぐに契約を検討しないといけません。

ローンが降りるのを待っている間に希望物件が他の人に渡ってしまう可能性も…

売り手側に資金面で準備できていることをアピールできます。

 

 

我が家は Buyer's agentと契約しました。

これはメリットデメリットがあるので、必ず必要・不要とは言い切れないです。

私たちは契約して良かったと思います。

 

ニコニコメリット

物件情報が簡単に手に入る

彼らが我々に代わって、希望する条件の物件を探してくれて、必要ならinspectionも代行してくれます。

他エリアとの比較や相場情報も、ここ数ヶ月の間に情報収集を始めた我々より圧倒的に知見があるので任せられます。

また物件についてのレポートも彼らに確認してもらえるので、自分たちだけでやるよりは効率よく進められます。

 

契約時の面倒を代行してもらえる

我々は欲しい物件に巡り会えたら、購入意思表示をし、売り手との調整やオークションも代行してもらえます。

 

驚きデメリット

費用がかかる

当たり前ですが…代行業にお金を払うことが勿体無いと思う人はやめておいたほうがいいです。

 

特定の不動産エージェント、デベロッパーを勧められる可能性がある

私たちが契約した所はそうではなかったのですが、不動産を売る側と連携して特定の物件購入を勧めてくる可能性があるようです。

新築物件とかはありそうですね…

 

じっくり物件探しをしたい、条件が定まっている、不動産契約の知識がある方はBuyer's agent不要かと。

短期決戦で購入まで漕ぎ着けたい、契約等で不安がある方はお勧めします。