オーストラリア移住してから1年以上、夫の口座のみで生活をしていましたが、
銀行送金がすぐできない、クレジットカード利用料が掛かる等の理由で私名義の口座を開設しました。
これから開設される方は口座開設時に$5キャッシュバックされるリンクご利用下さい!

NTに入る際、どこにいたか(当時はメルボルンに滞在していないか)を証明するために2週間分のbank statementsの提出が求められたため、その前に作っておいて良かった!
口座がない、現金主義の方は証明できるものがなく、空港でかなり時間取られてました…


夫はWestpacを利用しています。
大手だし、すぐ近くに支店もあって便利です。
オーストラリア入国前にも口座作成可能なようです。
同一口座で家族デビットカードが作れないか確認したのですが、クレジットカードのみでした…
初年度はカード維持費無料でしたが2年目以降有料になるのでクレカは解約。

同じWestpacで私の口座を作っても良かったのですが、Techieな私はオンラインバンクにすることに笑
TransferWise, Revolut, Upで検討しました。
TransferWiseは既に口座開設済みでよく利用していますが、銀行機能(利子)がないのでナシ。
Revolutは日本で口座開設してしまったのでカードが手元になく…
サポートに問い合わせたら、まず日本の口座を閉めて再度オーストラリアで開設する必要があるとのことで面倒。
こちらも利子がつかないので辞めました。

TransferWiseは送金が目的なので利子がないのは分かるんですが、Revolutは利子があってもいいと思うんですよね…
空港ラウンジが無料などの付帯はありますが、旅行できない今は不要っていう笑
Revolutは日本を始めとしたベーシックな機能しかない銀行と比べるとものすごく便利なのですが、オーストラリアは普通の銀行でもサービスがいいので、今のところ必要性が低いです。
口座内での外貨換金が無料なので、複数の外貨を保有したい、一つの口座で管理したい方にはお勧め!
Crypto Currencyも管理可能です。

海外送金される皆様には常識のTransferWiseですが、初めて利用される方は下記手数料無料のリンクご利用ください。


確認した当時一番大手っぽかったUpで口座開設しました。
Adelaide Bankのグループなので安心です笑
手続きは簡単で、アプリダウンロード、必要項目入力、身分証の写真送付、以上!
夜に口座開設手続きしたのですが、翌日にはApple Payでデビットカード利用が可能でした。
カードは郵送で1週間程掛かりますので、お急ぎの方はお気を付け下さい。
この口座&カードでオーストラリアの無犯罪証明書も取れました!

機能はぜひサイトからご確認下さい。
何にいくら使ったのか自動計算され、とても見やすくて便利です。

UpはTransferWiseと連携しているので、海外送金もアプリ内からできて簡単です。

利息率は1.1%で割と良い方だと思います。(口座開設時は1.6%でしたが、下がりました…)
日本はゼロ金利ですからね…笑
ほとんどのATM利用料も無料なので、どうしても現金が必要な際にも安心です。
payIDも利用できます。

これから開設する方はこちらのリンクか、コード”judy9”を入力すると、口座開設から30日以内に5回のデビットカード利用後に$5口座に振り込まれますウインク