トイペ売り切れ・不足に関しては、私が行くスーパーの店頭に無くなったのは、ほんの数日間でしたね。
                  
2日夜に行ったドン・キホーテ秋田店では、午後9時にアルバイトが2種類のトイペをフロアに山積み中だった。
「1家族様 2袋」とあり、積み上げている所を通りかかる客は興奮するでなく 群がるでなく、「あら、そ~お? いいの~?」という感じで2袋づつカートに乗せてた。    
その日はティッシュの棚は空っぽで、離れたフロアの殺菌消毒用品の棚に、10cm x 4cm x 5cm 位の小さな箱が4個で「お1人様 1セット」とあり、何故か¥398と¥298 と紛らわしい 価格が貼られていた。このミニボックスって、普段幾らなのか、分からないわね。

    ドン・キホーテ秋田店   
            ティッシュペーパー  ミニサイズBox

10日の同じような時間帯に行ったら、トイペはもっと広いスペースにもっと沢山山積みしてあり、手に取る客は見なかった。

「Aeonが『心配しないでください。ほら、こんなにありますよ』っていうほどフロアに沢山山積みした」というネット情報を見た3日に (別にトイペ目当てではなく) 行ったAeon 秋田中央店にトイペは無く、ティッシュの棚には超高額な商品が僅かにあった。
そのAeonも 10日夜には.Topvalueブランドのトイペはあった。ティッシュはうっかりして 見ないでしまった。

   Aeon  ティッシュペーパーの棚

私が普段トイペを購入するJマルエー に、10日夜に無かったけれど、買い忘れた物を買いに行った11日夜にはいつもの種類が大体棚にあった。     .              

かくして、トイペは少なくと私の生活圏内では、ほぼ潤沢に見られるようになった。
見られなかったのは、ほんの数日間だった。

但し、マスクはいまだに入手困難な状態だ。
COVID-19がなくても、花粉症ゆえにマスクが欠かせないシーズンだっちゅうのに。